早朝からインラインを転がし、子供を学校へ送って・・・・・・・・・・

さて、お盆の準備だ〜

まずは家の片付け、畑行ってスイカ茄子キュウリを採ってまいりました。

しかし最近の高温のおかげでキュウリ、スイカは枯れて雑草伸び放題
かろうじていい感じになったスイカ2個確保できました。

ご先祖様をお迎えする祭壇を準備してたら・・・・・・・・枠が壊れてる・・・・・・・・・・
修理して準備完了!

さて・・・どうすっか・・・・

そうだ!この間実家で教わったアレ作ろう!!!

そんなわけでおっさんの大雑把料理のはじまりはじまり〜

まず準備するものは。

土産でもらった
がごめ昆布・・・・・・・・・・・・・適量(なければ買ってねと♪)
畑の採れたてキュウリ・・・・1.5本?
CA3I0455同じく茄子・・・・・・・・・・・・・・2本?
同上の大葉・・・・・・・・・・・・・・適当
ごま(いりごま)・・・・・・・・・・・・適当
鷹のつめ(輪切り唐辛子)・・・適当
出汁醤油(昆布つゆ
ポン!酢でもOK)・適当

今回これだけですがあればいいもの

おくら・・・・・・・・・・・・・・・・・・適当
みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・適当

あればよかったのになぁ・・・・・(´;ω;`)


ま、そこは


適当適当



ナス、キュウリは歯ごたえが残る程度大きめに角切り
なすはアク抜きの為、水にさらす
キュウリは少々の塩で揉んで
両方水を切っておく。

大葉は千切り?

あればですがオクラは輪切り、ミョウガ・・・・適当に?きる??

切った具材全部と、細かく刻んだ鷹の爪(おれは切れたの使いました)
ゴマ(いりごま)、出汁醤油(昆布つゆ?)適当投入〜(^_^.)
がごめ昆布を投入し、まぜまぜまぜまぜ〜〜♪

するとどうでしょう!

ねヴぁねヴぁに〜
CA3I0456
冷蔵庫でしばし冷やしまして

昼に実食・・・・・・・なんとなく不安でしたが。

なにせ市販の昆布つゆ混ぜたので
甘いんじゃないかと・・・・・・・


熱々のご飯の上に乗せて・・・・
頂く。


う・・・・旨い!!
我ながら上出来ではないかいな!!

塩辛すぎず、かといって甘すぎず。
キュウリとなすの食感に昆布のネバネバ、唐辛子のピリッと辛み

うへ〜ご飯が進む進む!!

これ、冷奴の上に載せて頂いたり、
マグロのブツにトロロをかけて、その上に・・・・・・・・とか
いや〜


今夜

晩酌にこれか??

さあビール買ってこねば!!!