ども♪ ぽーく改め
ぽーくのおっさん=ぽっさんです♪

6月初めにかみさん、地区のソフトボール大会で
片目にボールが当たって大変な時期でありました
一時相当やばいんじゃねーか??と心配してましたが
いまも相当やばいです(^_^.)

球は目で追えといいますが、

実践するとは思いませんでしたわww

瞳孔開きっぱなしで明るすぎて見えないそうですが

本人曰く

「ほーれほれ、片目「○人」だよ〜♪ ほれほれ〜(・∀・)」

とボケたことをほざくようになりましたのである意味安心・・・?

まあそんなわけでしばらく
というかネタもなくだらだらすごしていたわけですが

かみさんからのリクエストで昨年作った「常備菜」が好評だったので
今日も暇だし作りましょうかねと。

まずはウチの家庭菜園行って、
野菜を入手いたしまして
早速実行

用意する物

CA3I0645
・がごめ昆布
・刻み赤唐辛子
・白ゴマ
・塩
・昆布つゆ(ウチはコレですが、醤油でもOK)
CA3I0644

:キュウリ 自家製
:ナス    同じく
:オクラ   またまた
:大葉    これまた
:長芋  こいつは買い置き

CA3I0646

・野菜類(キュウリ、ナス、長いも)は歯ごたえが残るよう大きめのざく切り(適当)
・なすは水にさらしアクを取る
(適当)
・長いもは酢水につけて置いておく
(適当)
・キュウリは水が出るので塩で揉んで出た水を抜く
(適当)
・大葉は細かく切り、オクラは輪切り
(適当)

CA3I0647
・全部の水気を切ってからボウルに投入
・がごめ昆布・赤唐辛子・白ゴマ・昆布つゆを
(適当)に投入
てきとーに混ぜ合わせる


ほぼ全項目

適当



たっぱに移し変え冷蔵庫で保存

味見をして完了。
長いもも入れたから
ネバネバ倍増の予定だがどうなる?
しかしなんか腰が痛いな〜