用事があり、諏訪方面へ甥っ子を連れ立って
来て1週間目のエクストレイルで一回りしてきました。

まず、諏訪大社上社⇒ガラスの里⇒諏訪大社上社⇒オルゴールの奏鳴館へ。

外気は日曜日 36℃・・・・気が遠くなる・・・・・

さて一週間乗って見てレビューを並べてみた。

乗り心地、内装については実に高級感漂う作りになっていて快適。
ただ乗り心地固め。
メーターパネルの真ん中に車両状況が液晶パネルで表示される機能は
見た当初は未来感を感じたが、見慣れるとあまり必要性を感じない。
なくても生きていけるし(;^ω^)

一番違和感があったのは視界関係がね・・・・
後方斜めとフェンダーあたりが見づらい。

フロントのフェンダーあたりはシート調節で視界を変える事が出来て違和感なくなったが
リアの斜め後ろと左側タイヤ下あたりはよく見えない。
バックモニターを付けたので確認しやすくはなったが
まあそこらへんは色々試乗してきて最近のデザインでほぼどの車の後方視界は似たような感じ
バックモニターあって良かった・・・・

荷室は広くてフルフラット化できるのだが、リアハッチに向かって斜めって
車中泊するときどんな感じになるのか微妙
寝返り打ったら低いところへ転がっていきそう。

初代はリアシートの尻部分持ち上げてフラットにしたが、
今回はリアシート背もたれを前に折り曲げてフラットを作る分傾斜が出来て無理がある。
出入りは後部ドアからスムーズに入れそうだが
涼しくなったら一回どんなもんか寝てみてもいいかも
あとリアシートのリクライニングが出来ない。

デザインは初代のイメージを崩さずによく全体をここまで丸くできたなと思うぐらい丸い
タイヤが17インチになったせいなのか、初代より車高が高い気がする。
ホイルベースが長くなったので取り回しが難しかったがだいぶ慣れた。
ただデザインがのっぺりし過ぎていていまいち物足りない。
社外品オプションパーツが多いのはそのせいだろうか?

なんかエクス乗っている感覚じゃなくて、もっとクラスのデカい車に乗ってる気になって来る。
ボディサイズがでかくなった分、微妙に洗車が大変?・・・まあ前のもそうだが。
まあとにかく初代はなんにもついてなかったからな。
4WDシステムのほうはいまだ未知数。 
スイッチ切り替えてもスリップする場面に出くわすようなところがないのでオートだとほぼ前輪駆動

今回の車で一番驚いた?感心?したことといえば
キーを開けると夜スモールが光ってご案内〜
以外にいい燃費(暑いので最近アイドリングストップ切ってるが)

まあレビューした所でなにかかわるはずもなく。

しかしアレだな。
車を選んでコレつけて、これレスおぷして、なんとか値引きだして・・・
下取り幾らで・・・・・・・・・・・やってた時が一番楽しいのかもしれない。