☆負犬の遠吠え!!!☆☆☆(-_-;)

飼い犬にほえられるぱんぱぱん(ーー;) スキー・etc・・・やリ過ぎて 飼い犬に飼い主と認識してもらえない おやじのぶろぐ

何はなくともスキー馬鹿?

今シーズン完全終了(宣言)(予定)(笑)


CA3I0107

何かにたたられたぽ〜くですが何か??

4月末の47を最後に連休も家族サービスに徹し
土曜日上がれるかな〜と思いきやまとまった雨がふりあえなく中止
ようやく今日になってくることができました。
駒ヶ根、千畳敷スキー場(^^♪

今日は晴天、もう出かける頃からうっきうきですが
本日をもって今シーズンを閉じさせていただきます(予定)
CA3I0108

朝イチ慎重にコブの中に入っていき
いい感じでターンしておりました。
午前中は。

午後昼飯食って滑り出したとたんアレェ????
身体が重いぞな??
一緒に来ていたお仲間に
「しっかりオフトレしたほうがいいですよ(笑)」といわれる始末

いえ

ワタクシお太れ真っ最中です(爆)

まあそんなこんなで今シーズンも今日でしまいだ。
ブーツがこきたなくなったのでさっさと洗わねば。

ロープウェイを降りて混雑するバスに乗ったところ
小さな子供連れと相席?になり
2歳児とお話ししながらバスに揺られることしばし。
まあかわいいもんですねぇ〜
2歳児舌好調でありまして、
お外が見たいといわれ抱っこしてやってみせてやりーの
なぜかお世話しておりました(;^ω^)

まあそんなこんなで終了〜♪

今シーズン滑走日数 54日でした〜
昨年よりは少ないが・・・・
雪も多くて滑って遊んで、よいシーズンでした〜
145accf6

唯一残る滑走画像で締め!!


準〇〇員受験顛末記  #8 道の先には何がある?

CA3I0092
昨年受験したときの種目は8種目・今シーズンも大まかには変わらなかったが
一つだけ基礎大回りが無くなり、基礎プルークから基礎パラレルターンへの展開に変更
そこが大きな変更点でした。

夜勤やりながら昼間はすべり、出勤前にひと眠りして起きて1時間程度勉強、暗記
するとですね・・・・・
暗記してるつもりでも身体が拒否反応示すんですね〜
単語帳に書き写し出勤前に車の中で暗記するんですが
何故か今年は頭に入ってこない(。´・ω・)?

心も身体も疲弊してたんだね・・・気が付いてないだけで。
滑りのほうも一進一退、一人で滑ってると自分に自信が無くなる一方。
幸いにも今年は雪に恵まれ、コブ斜面も急斜面も成長して練習にはなりました。
平日はヘブ〇ス 週末〇ぶはらで、特に後者はいい練習になりました。
クラブのコブ名手の方と同行してものすごい参考になり感謝の限りです。
そうこうしているうちに検定日の前々日になり
やはり朝3時ごろまで働いて寝ずに栂池へ直行
事前講習を受けることに・・・・なりましたが
行く道中から大雨・・・・・・・やるんかいな?
CA3I1136

現地到着したらものすごい雨&カミナリ
しばらく下部のレストハウスで待機してたら・・あ・・・・やるの?
まあ完全防備(合羽)着てたんでそんなに辛くはなかったですが。
もう終了時点で手袋はビタビタ、ブーツもずぶ濡れ。
とりあえず感じは掴めたのでヨシとする。
宿で他の仲間と合流、その日は早めに寝る。
そして検定初日
前の晩に雪が積もったらしく、朝はそこそこ白い
会場に到着し、まず午前中は学科試験。
いや今回神がかり的な記憶再生が働きまして、ヤマを外した問題もスラスラ出てくる。
まさか!?こんな所がでるんかい!?みたいなとこもなんとかクリア?
午後からは実技ですが・・・・ここで想像しなかった事が判明!!
まさかの午後1番滑走者!! しかも一番の見せ場(大回り)
う”わ”あ”あ”あ”・・・・やばい・・・緊張・・・・・アレ?

意外に落ち着いてる?? 
それ以上になんかわっくわくすっぞおい!!
スタート位置に立って、滑走準備

スタートフラッグが振られ、スタート!!

・・・・・・あ・・・・気持ちいい・・・・・最高の気分・・・・
バーン状況、斜度、天候、いずれも最高。
自分の中ではまず最高の演技が出来たと思う
残りの種目も自分の中では上出来な部類に入るのではないかと。
先週までの絶!不調が嘘のように怪走?出来ました。
競技終了後、コブを作るとの事で受験生で3ラインコブ作り
最初は快調でしたが、深くなるにつれ対応出来なくなる始末
あーーー困ったなこれは・・・・と思いつつ

二日目

残り2種目、不整地小回りと小回り
スタート順は割と早い方ですがなにぶん昨日の今日だからな・・・・
スタート位置についてコブを見てみると、・・あれ? 普段滑ってるコブのほうが断然きっついぞ?
なんとかなるわ!でスタート
いままで正直こういう場に立つとダメだった自分でしたが
今回に限っては意外と冷静、
(あそこが行けたんだからここなんかなんともないわ!)
と、後半加速気味でフィニッシュ。
この瞬間、きめてやったぞこんちくしょう!!
と、ゴール地点で小さく「よしっ!!!」とガッツポーズ
意外と普通の小回りがダメ出しくらってたりして(笑)

競技を終えてあとは発表を待つばかりですが、時間もあったので
山頂の行った事のないコースを仲間と滑ることに
BlogPaint
景色は最高だし、気持ちい斜面だし楽しいし
それはもう気持ちよく滑らせていただきました。

学科会場に戻りいよいよ合否発表
待ち時間が一番緊張してたかもしれない。
発表は番号で。

結果発表


「合格」

え”? よばれた?? 
え”?え”?

まさか後で
「冗談でしたが」
んなこたぁないわな??(笑)
一緒の班の人が合格して号泣してたので思わずもらい泣きしてもーたやないかい!!

でもやはり合があれば否もあり、おめでとうございますと言って頂きましたが
なんともいえない複雑な表情で会場を後にする姿を見て
生半可な気持ちで取り組んではいけないなと再度肝に銘じるのでありました。

合格証は後日研修会終了後に引き渡しとの事でこの日は喜びいさんで帰ることに

帰る前に色々お世話になった方へ連絡を取りました。
みなさん喜んでました。
かくいうおいらが一番うれしいかぎりです。

いよいよ新たなステージが始まるのか。
BlogPaint

そしていま現在
研修会も終わり、ライセンス等もいただいて
何か変わった?といえば特に変わりもせず(;^ω^)
むしろ来シーズンからの見る目がより厳しいものになるなと
ひしひしと感じております。

来シーズンにむけて恥ずかしくない滑りが出来るように頑張らねばと。

ついつい買っちゃった(;^ω^)

CA3I1156
今月頭にスキーしに五竜へ行ったものの雨&深いガス&二日酔い(笑)で
行っただけで滑らず板をチューンナップに出してかえって来たものですが何か??

今のブーツがいよいよ水漏れがひどく成り使用頻度も約6年?とそろそろ経年劣化が
心配、そもそも昨シーズン、今シーズンの滑走日数が半端なく滑ってだいぶインナーもヘタって
いよいよこりゃダメか?と。 
そのまま帰るのもアレだったのでまずは五竜のショップで足の形状、サイズをみてもらうことに。
ショップの店長さんいわく
右足が26.5、左足が27.0 
足の先の方はワイドのほうが良いと ・・・

うーん、右足基準でワンサイズ(26.0)落としたため、左足が外反母趾っぽくなり
滑りすぎなのかかかとから変な軟骨があらぬ方向に飛び出す。
次回買うなら、26.5〜27、しかもワイドときたもんで
これはちょっとブーツしっかりみたほうが良いなと
こんなシーズンOFF間際になってナニほざいてんだかわかりませんけど
まずはお目当てのブーツ在庫があった白馬村のスポーツ店で試し履き
足の形状が長年の酷使でサロモン化してる事もあって
ラング、レグザム、ヘッド、色々履いてみたが当たりが出てやったら痛い。
ことにレグザムの履き心地が最悪。くるぶし直下の軟骨に当たり激痛が。
そこで今年モデルのサロモンのxMAX120を履いてみる。
感覚はぴったしかんかんなんだけど、
履いた感じがやけに柔らかすぎる。
松本でも履いてみたが履き心地はいいんだけど柔らかさが心もとない。
自宅に帰ってしばらく探してみたら130のがネット上にオークションで!!
しばらく熟慮してるうちに時期はすぎ、旧ブーツはますます水がつくようになり
とうとうネットで落としてしまいまして。

まだ実践で履いてないですが固さ、感触ともに申し分ない。
真冬でどう転ぶかわからんが、旧ブーツも硬化してもうガチガチだし
結構しなやかではないかと。

しかしこの時期にブーツデビューとは。
 

準〇〇員受験顛末記  #7  寒いときはアレだね、呑むに限るわwww

0d100891.jpg
思い出しながら書いているのでちょいちょい忘れてるかも
昨年度は2種目、基礎と実践を落としている。

a0bd2d79.jpg

12月末から本格的にトレーニングをスタートするために
昨年の課題を今一度精査して臨むことにする。
・基礎的な部分に関して理解度を深める。
・昨年ほぼ壊滅的だったコブの克服。
CA3I1134

で、これの対策としてどうするか?
・徹底的に基礎種目の滑走時間を長くとる。
・スタミナ不足解消のためにとにかく長い距離滑りこむ
・コブ斜面に積極的に入り、色々な斜面、いろんな方法で滑ってテストする。
ホームはコブはなく、長距離も望めないので、
・「天国」・「や〇は〇」のシーズン券を購入することにしたんだから!!!
これでかなりの金額がふっとんだんだからっ!!!(;^ω^)
・平日「天国」・土日休日「〇ぶ〇ら」・基礎は「ホーム」での練習ができるように
「天国」で平日昼間トレーニングできたのは大きいですな。
なにしろホームだけだと全く滑走日数、時間も稼げない。
・・・・まあそのあとの仕事がヒジョーに辛かったんですがね・・・
ちょいコブがあったのも有り難い、いろんな練習が可能でしたね。
横滑り系、バンク系、ジャンプ系、ストックの付く位置、頭の位置、捻り等々
土日になると「や〇は〇」
練習しがいのあるコブ斜面が豊富にあり、これがまた一癖もフタクセもあり
長距離整地、急斜面整地もあり、
毎回1日券買わずに済んで今シーズンはこれだけ滑れるのはいいもんですね〜
そんな中、やはり義務的なものは行動せねばならず
八方に2日ほど手伝いに行きまして、暇な時間はみっちり滑り、
c8d69036.jpg
これ岩岳ね♪
2f7ff5e3.jpg
みっちり呑んで
しっかし恐ろしい雪でしたわw
前日まで雪不足つーて場所がやばい状態だったのに
たった1日で全面滑走可(笑)
手伝いを終えてそのまま深夜8時間労働(涙) 死ぬかと思った
そして虎の子?のストックが無くなるハプニング(涙)
出勤時間を遅らせてそのまま深夜3時まで
途中かなりやばい状態だったので仮眠してwww
そして休む暇もなく次の週末講習会場へ

夜勤明けwしかも先週よりも本降りの大雪www
講師が「軽く行ってみます?講習ここじゃないけど」とかいうので軽い気持ちで一本。

やばいやばいやばい!!!!なんじゃこりゃああああっ!!!
深雪で膝から腰あたりまである積雪の中、ぉぉぉぉぉぉおおおぉおぉぉおっ!!!

とか言いながら滑る。
そして途中で息があがる・・・・・・
当日こんなバーンの状態なら地獄だわこりゃ・・・・・?
重い気持ちになって下ってきましたよはい('A`|||)
そんな事を考えながらも終わってからの一杯にかけてしまうのがご愛嬌
今回のお宿はネットで調べて
「しゃぶしゃぶ食い放題!!」プランで先行予約
立地はゲレンデ直下、取ったときはこんないいとこないっ!!と思ってましたが・・・・
いざ現地行ってみるとだな。
宿泊10時以降は駐車料金¥1000、荷物は部屋に置かんでくれ、預かり1000円
挙句の果てに
しゃぶしゃぶ鍋にあふれんばかりの野菜を詰め込まれ
「野菜を全部食べてから肉になります」 
同行した親方が、「んなもんいいわww、野菜おろしちまえ!!」
肉を注文しても出てこない、
出てきて鍋がアクだらけになっても全く変える気ゼロ
そもそもご飯が出てこない!


しまいには親方が怒り新党
当日の宿もここにしてましたがとてもじゃないけどこんなところじゃOUTですわwww



ここ2回の遠征で感じた印象は、「雪が重い」事
思った以上にグリップして滑っても違和感が半端ない
やはり滑り方が雪質に会ってないと辛いことを痛感する。
おらよりめちゃくちゃ上手い奴が何故か滑りが詰まった印象になる。
人工雪中心で滑ってるとやはりエッジングに頼りすぎな感が否めない
かくゆうおいらも滑ってる間じゅう詰まりすぎて落下がうまく取れず苦労し
講習会でいろいろダメ出しをくらい焦りだす⇒またイケない方向にの
負のスパイラル状態へと。
やってる最中、「あーーーー今回も・・・・・???」
心配になってくるほどメンタルが痛めつけられ、季節は本番間近の2月編へ突入する( 一一)

最終遠征(予定)

d283f0bc.jpg

624c46b0.jpg

最終の遠征(予定)でまたよんななに来ております。

昼頃までは雪はあまり腐れてなく非常に滑りやすい状況

昼飯食った後は定番のくされ雪に翻弄されましております。

さて、さすがにこれ以上遠出すると財布の中が

スパーキング!!

しそうなので(遠征は)終わりにしよかと思ってますが

さ〜てどうなりますか、
髪の毛の汁ところだす。

準〇〇員受験顛末記  #6  折角だから楽しもう

008ee83b.jpg

今年度も受験申込を致しまして、晴れて浪人生となりましたぽ〜くですが何か??
教科書やある程度の手順については昨年やってる事なので
昨年度ほど慌てることもなく手続きは終了し
残り必要なものは
・当日のチケット
・当日の宿
・学科の頭www
・本人の気力と根性(汗)

講習会・検定会の会場はすでに決定していたのでチケットは早割の格安チケットを
発売と同時に日数分+α確保
完全に一人で行くつもりになっていたため、
とりあえず会場の近くで寝られれば7よいわwww
そんな考えで一人分の宿泊を確保
当然宿は超格安、ほぼザコ寝の以前に止まったことのある所をチョイスして
さあ準備OK!!今回格安でいけそうだっwww
と・・・・講習会1か月ほど前に1本の電話が・・・・・
知り合いが一緒に行くこととなり急遽宿を取り直し

うーん、昨年からアクシデント続きやなwwま、いいか
eea7551f.jpg

そして前期の講習会へ現地朝8時半受付
そしてもちろんおいらは夜勤明けwwwwwwwwwwwwww
今年は昨年の記録的な雪不足とは大違いでかなりの場所がとてもよい環境で
講習を受けられましたが、
おいらは猛烈に寝不足でありましてもはや笑うしかないですわww
昨年と基本的な部分は全く変わらず昨年よりも理解度は増していた
ような気がしてたwwwwwが
さすがに眠い・・・・・・・
初日を終えてお仲間さんと当日の宿へ
なにを隠そう昨年某国営放送で有名になった場所の近くのスキー場

CA3I1122

それはもう行かねば!!
追いダレ焼き鳥を食いに!!!!!!
もうそのためにスキー場から駅前にしたんだから!!
目的はそこかいっ!!!!

まずは焼き鳥屋を探して街をうろうろ、気楽に入れそうな所で
生ビールに焼き鳥でかんばいっ!! スキー万歳っ!!!!

しかし身体は正直なもので、生2杯飲んだところで異常な眠気に襲われる始末
最終的に写真はラーメンしか撮れてないテイタラク
CA3I0073

最近よほど暇でなければスキー場行って写真撮ることも無くなってきたな〜

 CA3I0059
CA3I0061

そして何故だか食い物ばかり撮るおっさんwwwwwwww
 2日目食ったこのナンカレー、やたら辛くて汗ふいたら顔中がひりひりになった。
そして講習内容はほとんど頭の中に残らず(笑) 

準〇〇員受験顛末記  #5  再起動にむけて

d1153ff7.jpg

昨シーズン
事前の前に協力員もやって合計4泊5日して5日目夜に夜勤して
このままイってしまうかと思ったぽ〜くですが何か??

昨年度サクラ散る結果を受けて
かなりシーズン中身体を酷使し、精神的にもかなり辛い事柄も終わって
終わった直後は
来季は正直、あんなきっついのは勘弁と思ってました。
b9fe56b5.jpg

シーズン中の業務+勉強+その他
そうとうに懐具合が悲しいことになってまして
そりゃそうですな〜宿泊から当日のチケットやら食費、その他もろもろ
それにもまして精神的にかなり気をつかう日々
それが無くなったとたんにまあそのあとも名残おしいのか
八方やらかぐらやら戸隠やらフリーで滑りまくってました。
一体その金はどこから出したのかもはや記憶にございませんwww
どこかの元東〇知事かよっ!
21e07f66.jpg

6a2337ba.jpg

bec960ca.jpg
丁度3月から10月からずっと夜勤だったのが交代制夜勤に代わり
3月後半滑れなくなるという思いだったからなのか、来季に向けてなのか
まあよく滑ってましたね・・・・金ないのにようやるわ
そうするとシーズンが完全終了してからやることないんですね〜
抜け殻のようになったような感じで会社で仕事しておりまして。

季節はちょうどお盆前。

いつも通りに作業を終えて、いつも通りに片付けを・・・・

いつも通りに道具を台車にのせ・・・・・・・・


ぐきっ

あ”・・・・・あ”あ”あ”ああああああああああああっ!!!!
あ・・・・・やばい・・・・・・腰が・・・・・・・・・・
まあ俗にいう、ぎっくり腰ですな(。-`ω-)




58afc7db.jpg
 
とてつもなく忙しいときだったので、無理やりコルセットを巻いて仕事をしてましたが
2日目から熱まで出る始末。
いよいよどうもならんと医者に駆け込んで腰に注射して痛みは軽くなりましたが・・・


これって・・・お盆なのに



酒呑めなくね?

何故か飲めないことを悔しがるおっさんなのでした(笑)

仕方なく腰を養生することになり
2か月間ほぼ毎日、治療と温泉へ通う。
温泉っていいですなぁ〜特に夏のぬるめの温泉は〜

とかのんびりしてましたが


気が付けばすでに10月
筋力トレーニングなんかはもう論外、こんな状態で滑れるんだろうか?
ここにきて周りからの無言のプレッシャー、薄い財布・・・・

うん、なんとかなるわwwwwwwwwww

もう貧乏だぞ〜

d0881ce2.jpg

6aaeb5e0.jpg

81d96e99.jpg

日曜日は白馬47へ

財布の紐を締めていかないと予定してた物が手に入らないというのに

滑りいっちゃった

土曜日の飲み会で一応一区切りなのだが…
なんだかんだかかるのね…
ザブ雪の中、五竜のほうまであがり、半日で帰宅
面白かったんですが
さすがに財布の中がヤバい。

ので一応今週は大人しく…

戸隠いったのにカレー大盛とカツ丼(笑)

土日にかけて戸隠スキー場へいって
蕎麦食わずに帰ってくる英断をしたものですが何か?

いや今シーズンまだ途中だけれども一区切り付いたので。
しかし長かったような短かったような、でも意外に昨年よりは落ち着いて行動してるような。

CA3I00910001

土曜日に到着すると天候くもりで多少ガスってるもののこの時期にしては上出来の雪質
バーンも多彩で面白いところですね〜ここは。
土曜日ガスってなければもっとおもしろかったのにな〜

夜は仲間内と大宴会

まぁ〜呑んだ呑んだ(´◉◞౪◟◉)


CA3I0093
CA3I0092

そしてこれが日曜日の様子
バーンは固くしまってすこぶるいい感じ
今シーズンの絞めにしては最高のコンディションでした!!
 

ホームも終了し…

a01e5591.jpg

d58365b4.jpg

d1153ff7.jpg


ホームもようやく20日に終了して、
今日は第2のホームに来てのんびりスキーを楽しん…
あいや、がっつり昆布攻めして攻め返されて珈琲休憩してる者どすが何か?

朝はバリバリのアイスバーンでありんしたが
昼間は緩んですこぶるカービングターンが楽しい仕様になりまして
10時過ぎからがっつり滑りまくりましたわ。

ここテンゴクも今週末には終了してしまいオイラ廃人まっしぐらでありもす(-_-#)
まあココは今日が最終日だな〜


出来ることなら一日中滑りたいとこだがあいにく

おいらはこれから仕事で朝三時まで

つーか昨晩も朝四時帰宅でがっつりすべるってどうかとおもうが…

さて、降りて準備すっか
タグ絞り込み検索
HISTORY VIEW・・・
過去のZIBUNにタイムスリップ(^_^.) 
QRコード
QRコード
記事検索
みなさんも環境について考えましょう
いつまでも工事中(爆)
これ・・・出していいのかな・・・・?