☆負犬の遠吠え!!!☆☆☆(-_-;)

飼い犬にほえられるぱんぱぱん(ーー;) スキー・etc・・・やリ過ぎて 飼い犬に飼い主と認識してもらえない おやじのぶろぐ

趣味や日常のこと

遠足ってアレだね。行く前の準備が以外にたのしいんだよね。


用事があり、諏訪方面へ甥っ子を連れ立って
来て1週間目のエクストレイルで一回りしてきました。

まず、諏訪大社上社⇒ガラスの里⇒諏訪大社上社⇒オルゴールの奏鳴館へ。

外気は日曜日 36℃・・・・気が遠くなる・・・・・

さて一週間乗って見てレビューを並べてみた。

乗り心地、内装については実に高級感漂う作りになっていて快適。
ただ乗り心地固め。
メーターパネルの真ん中に車両状況が液晶パネルで表示される機能は
見た当初は未来感を感じたが、見慣れるとあまり必要性を感じない。
なくても生きていけるし(;^ω^)

一番違和感があったのは視界関係がね・・・・
後方斜めとフェンダーあたりが見づらい。

フロントのフェンダーあたりはシート調節で視界を変える事が出来て違和感なくなったが
リアの斜め後ろと左側タイヤ下あたりはよく見えない。
バックモニターを付けたので確認しやすくはなったが
まあそこらへんは色々試乗してきて最近のデザインでほぼどの車の後方視界は似たような感じ
バックモニターあって良かった・・・・

荷室は広くてフルフラット化できるのだが、リアハッチに向かって斜めって
車中泊するときどんな感じになるのか微妙
寝返り打ったら低いところへ転がっていきそう。

初代はリアシートの尻部分持ち上げてフラットにしたが、
今回はリアシート背もたれを前に折り曲げてフラットを作る分傾斜が出来て無理がある。
出入りは後部ドアからスムーズに入れそうだが
涼しくなったら一回どんなもんか寝てみてもいいかも
あとリアシートのリクライニングが出来ない。

デザインは初代のイメージを崩さずによく全体をここまで丸くできたなと思うぐらい丸い
タイヤが17インチになったせいなのか、初代より車高が高い気がする。
ホイルベースが長くなったので取り回しが難しかったがだいぶ慣れた。
ただデザインがのっぺりし過ぎていていまいち物足りない。
社外品オプションパーツが多いのはそのせいだろうか?

なんかエクス乗っている感覚じゃなくて、もっとクラスのデカい車に乗ってる気になって来る。
ボディサイズがでかくなった分、微妙に洗車が大変?・・・まあ前のもそうだが。
まあとにかく初代はなんにもついてなかったからな。
4WDシステムのほうはいまだ未知数。 
スイッチ切り替えてもスリップする場面に出くわすようなところがないのでオートだとほぼ前輪駆動

今回の車で一番驚いた?感心?したことといえば
キーを開けると夜スモールが光ってご案内〜
以外にいい燃費(暑いので最近アイドリングストップ切ってるが)

まあレビューした所でなにかかわるはずもなく。

しかしアレだな。
車を選んでコレつけて、これレスおぷして、なんとか値引きだして・・・
下取り幾らで・・・・・・・・・・・やってた時が一番楽しいのかもしれない。
 

帰ってきたエクストレイル




いうわけで


帰ってきたエクストレイルでございます(。´・ω・)?
BlogPaint

あんなに真赤でカクカクしていた赤い3倍酢が
青ざめて縦に顔が縮みまして。
いやそんなにストレスかかったのか??
まあそんなバカな話があるわけなかろーもん

しかし長かった・・・・
GW連休中、チャオ行った帰りに何故か変な違和感を感じて
どうもおかしいと修理の依頼。
修理代を見たら・・・・・・・・・・あ・・・・・・・・・これは・・・・・??
いよいよもう数年持たない・・・いやいつ動けなくなるか?
こうなると遠出も不可能、どこで動かなくなるかわからん
カミサンもこうなるとさすがに修理して乗れ!!!とも言わず
あ、こりゃ中古か??とGW後半中古車探してウロウロするもお目当ての

四駆・雪に強いがなかなか・・・・いいのになると新車買ったほうがメンテも・・・・・アレ??
コレ・・・新車で行けるのでは????と
まず「北斗星」の店へGO。  今はやりのぶつからないなんとかをまず見積もり。
四駆のX〇とかいうアレですな。
色々話をしていくうちにカミさんどうも購入意欲が増して来まして。
見積もり結果320越え。下グレードも280。

んでカミさんの上限金額を提示した所。
「いや、この金額では軽自動車もかえませんよ!!!」  ・・・・・・・・・・ハァ??
いや、俺もこの金額はさすがにつらいので多少上乗せしてどうにかやりくりしよかなと思った矢先の
この対応に、さすがのおいらも
じゃ、やめますわwwwwwそこまで言われてあんたのとこで買ういわれもないわwwww

んで家に帰って来て・・・・・四駆で雪に強く、そこそこ広い車をいろいろ物色・・・・アレ??

エクストレイルって一体幾らなんや????
300越えだよな・・・多分と、諦め半分で見積もりへ。
一番やっすいグレードの見積もりでいいんで出しとくれ!!と依頼。
結果、まずここでしょみたいな感じになりまして。

グレードは一番下の「20S」
タイヤにスチールホイールだったのでアルミの中古ない??と聞いたら
新品タダでつけます!
裏が見づらいのでバックモニター付きのナビを割引してもらい。

001BlogPaint


結果、当家に新しく「三代目」がやってくる運びになりました。

初代よりも3センチほど横幅が大きくなって
初めて乗るときは大きさにビビりましたが、感覚が初代サイズで行けたのでほぼ問題なし。

シートヒーターなし・自動ブレーキなし・キーレスエントリー・ましてやハイブリッドでもない。
しかし初代の頃にはなんもついてなくても問題ないから全く問題ない。
マットレスは楽天のオーダーシート。 これで十分。
純正の約半分の値段で室内一式そろいました。

グレード一番下なんで、外装、内装の小物揃えて多少でも見栄えよくしようかなと思ったが
実際見てみると、上のグレードとほとんど大差ないのでほとんど手を加える必要もない。
なんかワンポイントでも入れにゃいかんかね??と思う必要もないほど
内装もブラックで非常に高級感あふれる。
なんといっても車高の高い4WD。これで冬に向けての準備は完璧。
あとは前のジェットバックを取り付けても落下したりしないようにルーフレールも装着
初代から外したベースバーがあるのでアタッチメントさえあれば取り付け可能。

いやぁーーー久々にでかい買い物したわwww

しかし納車待ち3か月の間の軽トラ通勤は辛かった・・・・

さらばエクストレイル 


あれから早14年。
こんな日が来ることを誰が予想しただろうか??

思い返せば、 まだジュニアシート付けて乗せてたよな・・・子供。
前の車が故障したので見積りに来たら
一台の真赤な車が目に入り一目ぼれ

とにかくいろんなところへ行ったよな〜
ホームG・白馬八方・栂池・岩岳・五竜47・
妙高・志賀高原・乗鞍・野沢・鹿沢・白樺湖etc・・・・ってスキーばっかだが・・・
家族旅行もこれだったな・・・
東京・静岡・新潟・山梨・・・・いやぁ〜いろんなとこ行ったなぁ
いろんなことがあったよな〜
車中泊してたら職務質問されるし(*゚∀゚)っ
あうとどあーーーーでスキー行ってラーメンやら飯作って食べるし
インライン積んで転がし行ったし
ボウリングやってる頃は何回か試合に行ったし
39d265b0.jpg



よく故障したよな〜
タイミングチェーンが伸びる!?故障
エアコンが故障して両方同時に直して大金吹っ飛ぶし
チャオおんたけに向かい走行中・・・リヤ側から異音
調べたらベアリングいかれてた。
高速道路はこのままでは危険
他も調べたらステアリング、サスあたりもじきに故障の可能性大
修理金額はまたも大金
BlogPaint


まさしく身体もガタガタ、車もガタガタ状態
新潟引っ越しで使ったのがトドメだったのか・・・???

寄る年波には勝てないな・・・
走行距離17万キロ 年数14年 
かみさんも購入に一気に傾いたので

・・・・もうここが潮時だろうな・・・・と

愛機エクストレイルを手放すことにしました。
恰好よかったね〜これ。

次の納車は7月、それまではおやじの軽トラ借りて通勤だな。

 

ぬおおおおおっ♪

3ff99632.jpg


に、


に、


にくきゅ〜〜♪
かわえええええ(≧∇≦)


CA3I0746


今日は実家に来た仔犬を見にいってまいりましてwwwww
おもわずムツゴロウさん状態に突入!!!!!

おーーーーーよしよしよしよし・・・・・・・・・・・・・・

か・かわえええええっwwwwwwwwww

大散財・・・・(。-`ω-)

CA3I0659
ども。 ぽっさんですがな。

先月から電化製品が壊れるか、使用不能になるか
もう諭吉さんが加速装置つけてぶっ飛びますでよ

4月にXPがサポート終了してても強引に使っておりましたが
なんつーーーても10数年前のノートPC もはやついて行けるわけがない。
そんなとこもってきて

今度は生ごみ処理機がぶっ壊れ、
金曜日には冷凍庫がぶっ壊れ・・・・・・・・・・・・・
仕方なく家で野菜の収穫ですわww

PC,ごみ処理機はともかく冷凍庫はもう
中身が全部溶け出して台所中

何か事件があったんかい!!

状態。

こりゃどうしようもないわ。
ということで地元にある家電量販店をはしごして買ってきましたよ。
CA3I0663

冷凍庫なんぞ今時買うやつがいないので品薄もいいとこ。
まあ中華製ですがつかえるでしょ。とこんなの購入

で、店内うろうろしてるとPC売り場に

展示品のみ!のやっすいノートを発見。
タッチパネル仕様の8.1
どーーすっかなーーーー
でもまた来週来るのも面倒くさい・・・・

ええい!ままよ!!
CA3I0660

そんなわけでノートも購入してきました。
しかし慣れないなー8.1・・・  使い方がようわからん・・・・

しかしこれでおいらはスカンピン
これで・・・なんとか月末まで我慢しなければ・・・・

家庭菜園の野菜にて恒例の。

ども♪ ぽーく改め
ぽーくのおっさん=ぽっさんです♪

6月初めにかみさん、地区のソフトボール大会で
片目にボールが当たって大変な時期でありました
一時相当やばいんじゃねーか??と心配してましたが
いまも相当やばいです(^_^.)

球は目で追えといいますが、

実践するとは思いませんでしたわww

瞳孔開きっぱなしで明るすぎて見えないそうですが

本人曰く

「ほーれほれ、片目「○人」だよ〜♪ ほれほれ〜(・∀・)」

とボケたことをほざくようになりましたのである意味安心・・・?

まあそんなわけでしばらく
というかネタもなくだらだらすごしていたわけですが

かみさんからのリクエストで昨年作った「常備菜」が好評だったので
今日も暇だし作りましょうかねと。

まずはウチの家庭菜園行って、
野菜を入手いたしまして
早速実行

用意する物

CA3I0645
・がごめ昆布
・刻み赤唐辛子
・白ゴマ
・塩
・昆布つゆ(ウチはコレですが、醤油でもOK)
CA3I0644

:キュウリ 自家製
:ナス    同じく
:オクラ   またまた
:大葉    これまた
:長芋  こいつは買い置き

CA3I0646

・野菜類(キュウリ、ナス、長いも)は歯ごたえが残るよう大きめのざく切り(適当)
・なすは水にさらしアクを取る
(適当)
・長いもは酢水につけて置いておく
(適当)
・キュウリは水が出るので塩で揉んで出た水を抜く
(適当)
・大葉は細かく切り、オクラは輪切り
(適当)

CA3I0647
・全部の水気を切ってからボウルに投入
・がごめ昆布・赤唐辛子・白ゴマ・昆布つゆを
(適当)に投入
てきとーに混ぜ合わせる


ほぼ全項目

適当



たっぱに移し変え冷蔵庫で保存

味見をして完了。
長いもも入れたから
ネバネバ倍増の予定だがどうなる?
しかしなんか腰が痛いな〜

GW初日の今日


ども♪

木曜日まで 「GWは三日から」と勘違いして
出勤日でもないのに月曜から仕事するつもりでいたおっさんです。

もう休みやらなにやら考えてる余裕すらなかった訳なんでありますが
その事にふと気が付いて・・・・・アレ?

土曜日から飛び石ではありますが4連休+4連休でした(^_^.)

んで今日は毎年恒例行事のメーデーがありまして
不参加は出不足金を取られるのでいってまいりました。

終わると焼肉が待っているため
徒歩で現地へ向かうことに。

かなりいいオフトレになりましたね〜
なにしろ普段仕事が忙しくてオフトレする余裕も全く無い状況
帰りも電車を使ったにしろ駅から家まで徒歩

本日の歩行距離 10.3km 消費カロリー388kcal と
k−タイ搭載の万歩計が言ってます。
しかし焼肉で食ったカロリーはおそらくこの5倍以上ではないかと(^_^.)

さて、明日は足慣らしにヒトっすべり行って来ますか。

諏訪・松本旨いもん&呑んだくれツアー

土曜日に「上諏訪呑みあるき」にがるる氏に誘われ行ってきたアル。
CA3I0571
まずは宿泊場所の松本駅前へ行って、ウトン食べながらまず1杯(びーる)アル
電車で上諏訪に移動アル。
__0004
乗っていったのはこやつアル・
もう車両が古すぎてモーターがやけつくのではないかと心配になるアル。
なぜかやたらと鳥鉄がうろついてコレの撮影やってたアルアル

CA3I0572
あまり写真撮ってる暇もなく枚数は少ないアルですが・・
まず撮るより呑むアル!!
前回体調不良であまり呑めなかったが、今回松本のおっつけ一杯が効いたのか
終始調子がよろしく絶好調アル。
CA3I0573
ただ飲み過ぎるとあばばばになるので少々抑え気味で呑むアル
CA3I0574
途中で馬モツと焼き鳥を入手したアル
やっぱ酒にゃぁ焼き鳥やモツだね〜っアル
真澄の樽酒が個人的に非常にうまかたアル
yakitoriiii


CA3I0575
仕込み水アル・・・・・・・・・水うかまたアル。

このあと上諏訪駅から松本に移動アル
眠らない町松本アルアルヨー
CA3I0578

今回いった築地市場食堂アルアルアル♪
CA3I0579
メニューアルアル♪



bbyaaaaa
とてもリーズナブルブルアルアルネー

CA3I0580
まず「春の天麩羅」アルアルネー
ホタルイカ・山ウド・ナノハナ?アルアル??
CA3I0581
まぐろの中落ちアルアル♪
CA3I0582
店内の様子アルアル♪
とてもよい雰囲気アルアルネー

CA3I0583
ナニ寿司か忘れたあるあるー
CA3I0584

untitled


みなおいしアルアルネー
CA3I0585
松本来たら山賊焼きアルアルー
香りが食欲をそそるアルアルネー
CA3I0586
まぐろのカマ焼きアルネー
身がほろほろ・周りは香ばしく・塩味が効いて
ウマウマアルネー
CA3I0587

まー実にビールが進むネー♪ 
ここはうまかたアルネー♪

結構呑んで食ってしてたのに
こんなことアルアルアルカー??安いアルアル〜♪
とてもリーズナブルに呑んだアル

あ”〜〜

食った食った♪
アルアルアル

本日は。

f7ebd764.jpg

本来ならこのいい天気
ざばざば言わせながら滑ってるはずですが
今日は運転免許の更新で
日曜日なのにセンターへ来てます。
第二、第四日曜日は手続きが出来ると聞きまして

日曜日は大変に混雑するそうなので一番に手続きできるようにこんな時間にきております。

まったくもって面倒な話だな〜

普通なら平日に地元でやるはずなのに

更新講習が2時間コース

以前の違反が響いておりまして…

仕事もそんなに休めるわけもなく(涙)

あーいい天気ぢゃないの〜

残念!

いいなぁ? 食事中の人は開くんじゃないぞお! いいなぁ? いいなぁ???


ぜーーーったい開くんじゃないぞぉ!だめだぞぉ!!


時は本日夕方5時ちょい過ぎ
1日レッ○ン。 一日中プルークスタンスで疲れきった身体に鞭打ちながら
重たくなるマブタと格闘する。
あまりに眠いので途中で買った珈琲を飲みながら
FMラジオで「NISSAN あ、安部礼司」を聞きながら

珈琲を口に含みながら聞いているとこんな曲が・・・・・・・・



<
・・・・・・・・・・・・・
ブロォシュゥウゥゥゥゥウッ!!!!!!!!!!

ふ・・・・吹いた・・・・珈琲ふいたwwwwwww

知ってはいたがこうおもむろに流れるとですね・・・・

口から

珈琲が


オボロシャァァァァっ!!!

なわけです。

おかげで車が珈琲くさいわけです。

お・そ・ま・つ・♪
タグ絞り込み検索
HISTORY VIEW・・・
過去のZIBUNにタイムスリップ(^_^.) 
QRコード
QRコード
記事検索
みなさんも環境について考えましょう
いつまでも工事中(爆)
これ・・・出していいのかな・・・・?