☆負犬の遠吠え!!!☆☆☆(-_-;)

飼い犬にほえられるぱんぱぱん(ーー;) スキー・etc・・・やリ過ぎて 飼い犬に飼い主と認識してもらえない おやじのぶろぐ

スポーツ

暑くなってまいりました・・・そろそろ梅雨明けかなあ

うへ〜っ

今日は朝から暑いですね〜
午後になったらなおさら暑い・・・・・・・・・うーん

というわけで近所にあるプールに行って来ました。
リハビリ目的です。
自転車とか、足で走るとかではどうしても鍛えづらい
筋肉がありまして・・・・
こんなマシンがある所もどこかにはあるんでしょうが・・・
518a








トレーニングなので自転車で行こうとしたら
”おとーさん! 子供もつれていきな!!”
おかーさんにいわれてしぶしぶ準備する子供

さっき誘ったら”いかなーい”って言ってたのに・・・
ちょっとうれしい?お父様(^_^.)

ま、それはともかく到着致しまして早速プールにGO!

今回の目的は膝トレーニングですから。

水中だと水の抵抗があって気にしてる部分のトレーニングになりますね〜
自転車のように過負荷にならないし・・・
しかし足をまっすぐビン!と伸ばす運動(たとえば平泳ぎとか・・・)
は、一瞬膝に違和感が走ります・・・さすがに以前のようには
平泳ぎでグイグイ行くと言う訳にもいかないですね。

だけどこれもトレーニングにはもってこいでしたね。
次回回数券買って通ってみよう。

もちろん子供も忘れてないですよ〜
帰りにセブソイレブソで凍ったカルピスをかってあげました。
暑いからちょうどいいや(^_^.)


リハビリ? オフトレ?

ども、暇人ぽ〜くです<(_ _)>

あんまり膝の具合がよくならず・・・たま〜に違和感か出てしまうのです。
いままでこういうことはなかったのにね〜

今までに壊しすぎたツケが回ってきたのか?

さてこういう場合どうしたもんかな〜
筋力UPさせると調子いいので・・・でも
走るのは負担が大きい
歩く・・・ただ歩くっつーても会社で歩いてるしな〜
あ・・・そうだ。 アレを出してみよう!
drawing













かなーり前に友人からもらったMTB。
自転車なら筋力つくし、なんといってもアキがこない。

どうしても飽きっぽい性格なのでこれなら景色も見ながら
トレーニング出来るし一石二鳥。

と、思い立ってトレーニング始めたのが先々週の金曜日?
先々週は7キロ、前の日曜日は川沿いに南下して
ツーリングというのもおこがましい、トレーニングでいいや。
14キロほどをトレーニング
今週天気が悪くて日曜日にまたトレーニング18KM

天気がいい日を選んで自転車で走ってきました。
やっぱり天気がいいときにこうやって体動かすのは
気持ちいいですねぇ〜

でもさすがに仕事終わってからとかには出来ないですね〜
怪しいおじさんに間違われちゃいますから〜

次回時間があればもっと遠くへ行ってみたいですね〜
しかし早めにブレーキ交換しないとヤバそう。
かなり年季の入った自転車だから・・・部品あるのか?

今シーズンはコレにて終了! チャオ御岳


いやぁ〜意外に遠かった・・・・・・・
ども、ぽーくです。
今日はどうしても確認したいことがありまして
 チャオ御岳スノーリゾートに行ってました。

だいぶ膝の具合も良くなった気がしていたので
どおかなぁ〜と・・・・・??なに?普通は行かない??
オラもそんな気がする・・・
画像 092












最初はほかのとこ行く予定でしたが・・・・・
北斜面らしいのでほとんど全コースが滑れる!との情報を聞きつけ
なぜか朝7時半出発・・・寝坊しましたわ(^_^.)
御岳ロープにいく感覚でいたら

画像 093
と・・・遠い・・・・・
えらい時間かかってしまった・・・
1時間半ありゃ着くと思ってましたが・・・・・
とんだもくろみ違い
9時50分ごろ到着・・・考えられん・・・・
ちょうどチケットに10時〜14時までのがあったので
それを購入し
早速・・・・・・





あーいかん、へったくそになってるわ・・・・
もう今までとはくらべものにならないほど・・・・

画像 095コースはなかなか快適
イメージがこじんまりとした感覚でしたが
結構広いですね〜

この間の御岳ロープとは
大違い・・・つか
今日平日だし(^_^.)
空いてて当たり前か

雪は・・・まあこの時期でならこんなもん?
というぐらい。まあまあです

やっぱりかばいながらは・・・
厳しいか?
と、膝の調子を見ながら

何回か滑っているうちに・・・

画像 096







あり?なんか調子上がってきたぞ?・・・
なんかすこぶる良くなってきまして、何回乗ったか忘れました(^_^.)
遅昼をカップめんで済まして膝の様子をみてみよう。

う〜ん もうやめといたほうがいいな。

と、いうわけで・・・・・・・途中で発見した”霧しな”という工場に行ってみました。
”工場見学・試食無料”とかいてあったので・・・・
画像 097ちなみに
蕎麦の工場です。

実際に見学できるところがありました。
平日だけあってちゃんと稼動してます。
が・・・・

工場見学というからもっと大掛りなのか?と思ってましたが・・・

階段上がって製麺機みておわり(^_^.)・・・あっけない
まあいいや、試食があるからね〜♪

画像 100












出てきて・・・あ”

これだけぇ〜♪

ま、まあ試食だから仕方ないか?
ざる蕎麦

コレの半分くらいを予定してたんだけどぉ〜?
ちなみに蕎麦と冷やし中華麺が試食で出てきました。
御馳走様でした(^_^.)

さて、これで今シーズンすべり納めです。
(つーか普通やらないと思う)
これ以上悪化させないためにも来期までおとなしくしてようかと
思ってます・・・・
来期復活のためにリハビにがんばりますっ!

なんかだんだん調子悪くなってきた・・・スランプだ〜 >14

今日は取りあえず会社に
休暇届けを出して

ホームゲレンデの団体レッスンでした。
い、一応ボランティアですので・・・一応(^_^.)

サラリーマンスキーヤーはつらいよ(ーー;)

いつも日曜とか来ると
だいたいレッスンが入って幼児だったり、小学生だったり・・・
今日は地元小学校のスキー学校でした。

クラスは”上級班” 
開校式を行ってウチの班の装備をみてガビーン

今日のHOME

 

す、すごすぎる・・・

 

 

スキー板は超一流メーカーにヘルメット、ブーツも一流品

すごいね〜気合はいってるな〜

ちゃんとレッスンしましたよ。はい。

今日は上級者班

 

 

 

 

 

 

 

帰り際、先生が
”今日のスキー楽しかった人〜”と言われて
みんなの手が挙がったときが
あーやってよかったとおもえる瞬間?
無論自己満足ですけど(^_^.)


なるべく本当に自己満足で終わらないように
お客さんも心のそこから ”あーきてよかった”
と思えるようなレッスンにするように自分のレベルを
あげてかないといけないな〜と思いますね、ホント。

思えばもう12年もたつのか・・・
この仕事?始めてから・・・

最初は友達が
こういうのあるけどどう?とお誘いがあって行ってみると
その友達は一回も来なかった・・・(^_^.)
で、なんだかんだありながら現在に・・・
その友達も仕事やら怪我やらでもうやらなくなり
仲間内でやってるのは俺一人・・・寂しいもんです
でも今HOMEゲレンデの仲間が増えて
結構楽しくやらせてもらってますね。

レッスン終了後に滑るとあんまり調子が良くないので
今日はナイターはやらずに撤収。
家に帰ってくるとやっぱり疲れてるんだな。
そのときは感じてないけど疲労はたまるね。

もっと上手くなりたいんだけどなー
ずーっとこんなんだしーっ♪

滑りモノ特集第2弾・・・


約束どおり昨日は12時までに長野市に到着・・・
さあ、帰ろうか・・・と準備してたら・・・

ウチの子供がやってきて・・・

子供 :  おとおさ〜ん おねがいがあるんだけど・・・

おとう :  ん? なに??

子供 :  明日、エムウエーブでスケートがしたいんだけど・・

おとう : ん?? スケート? なんでまた??

子供 : 無料で滑れるんだって(^^♪ 
       だからぁ〜おとおさま〜♪
      今晩もとまっていこおよお〜

おとう : だって今日帰るってわざわざ
      スキーも半日で帰ってきたんだよ
      なんか用事があるんじゃないの? 

      ねえ? おかあさん?


おかあさん :  ん? 無いよ。

・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・おい?

 

 

じゃ・・・俺の半日は??・・・・・・

ま、そんなこんなで今日はエムウエーブに行くことになりました。
朝9時半頃エムウエーブに到着。
今日は年に一回?のスケートリンク無料開放日らしい。
結構な人が来てました。
子供はいとこたちと来れてとても楽しそう♪
道具が無いのでレンタルしました。
ワタシハイッタイナニヲ・・・
レンタル代だけで
滑れるとは
いいときに来たな


うううう(涙)


と・・・・・よく見たらスピードスケートじゃなくてフィギアスケートだった!
なんなんだこの不安定感は・・・・

・・ナニシテルンダロウ・・・

 

 

 

 

 

 

 

オープン前に入り口に並びさあスタート
ちなみに子供は生まれて始めてのスケートです。
実はオイラも30年ぶり・・・
地元にリンクが無いからね。田舎だかだ。
おそるおそる氷上へ・・・・あああやっぱり不安定・・・・

フィギアの歯ってつま先側にブレーキがあるのよねん
で歯自体が反っててすっごい不安定
一周目はかなりやばげでしたわ。いやホント
前後バランスがむづかしい・・・昔はスピードスケートだから
でもまてよーこれって

スキーのいいトレーニングじゃんか

前後でふらつくので足の筋肉のいろんなところが反応
あんまり前のめりだとつま先のブレーキが引っかかり
後ろ過ぎると転倒しそうになる。
いやーこれは結構厳しいぞ〜っ
一本目はおっかなびっくりだったのが
最後には漕いで進めるようになりましたーっ(^_^;)
とうもスキーもスケートも同じ癖があるようで
ついつい楽しくなって本人がガス欠になるまでやる
傾向があるようでして・・・・
ノンストップ・ザ・おやじ! みたいな・・・
全く休みなし! 後先かんがえず
突進あるのみ! 
コロっと今日帰らなきゃいけないこと
忘れてました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅する高速道路が眠い眠い・・・・
まあ無事つきました。
楽しい三日間でしたわ、いやホント

パウダー!パウダー!パウダー!!    >3


ドッジボール大会はちょっとかわいそうな結果に終わってしまいました(ーー;)
まあ今度の大会があるからがんばれ!

で・・家族で長野市の親戚のうちにお世話になり、次の日

折角きたんだからいってくれば? 

と、カミさんが言ってくれたのでお言葉に甘えて行って来ました。

ちなみに子供に行くか聞いてみたら
いとこと遊ぶからいい とのことで
今回は一人で山奥に行ってまいりました。

朝5時に出発、国道18号を北上し、
いきましたよ。  志賀高原 熊の湯スキー場
志賀高原の朝












やはり先日の雪が残っていて
こんな景色見せられたらテンションUP
志賀のふもとの途中から圧雪道路に化していました。
・・・7年ぶりに志賀高原・・・来ましたよ(^^♪
しかも道路の雪、かなり柔らかめ
何年かぶりに聞く”粉”の音(^.^)
今日は楽しめるだろうな・・・
で、到着。
熊の湯スキー場

 

 

 

 

 




なにしろ急な話だったので何の下調べもせずきて
あそこなら多分滑れるだろうなと・・・・・
着いてみたら・・・

トップシーズン??
よく降ったなぁ

 

 

 







天気 快晴
雲ひとつない青空

雪質 片栗粉? グラニュー糖?
ブーツで歩くごとに

キュッ
キュッ
キュッ


・・・パウダー!!!

えーと・・・スキー始めて結構な年数経ちますが
俺が体験した中で
最高ランクの雪質です

なんか、最高すぎて、

今年、もおいいや(^_^;)

とかそんな気分になる雪です
昨シーズン酷かったからな〜
ザラメ、土雪、アイスバーン、氷雪・・・・
今シーズンは忙しいか??

さあ楽しみましょう!!
景色は最高












まずは一本目
馬の背はマシンの影響が
中間降り場あたり・・・最高!

ちょっと新雪はいるとふわっふわ
一部コブも出来てましたが
やはりシーズン初めは体が・・・
でもそこもやわらかーいコブ

板で片栗粉の上すべってるようでした?
さらさらの雪をピステンで固めて頂いて・・・
ありがとう!熊の湯!?
ひとやすみ
コースも幅が広いので
いろいろなトレーニングが
出来ました。

つーかそんなことも
お構い無しに


雪を楽しんでました。

・・まあそんな上手くもないですが(^_^;)
上部コースは一部オープンしてないところもありましたが
もう一降りあれば全面でいけるでしょう。
板を気にしなければおりて来られる感じです。

いいですね〜













結構お客さんも来てました。
しかし悲しい時間はやってくるものです。
今日帰るとかみさんが言うもんで
午前中にて撤収〜

帰りに熊の湯よって温泉へ・・・と思い聞いてみたら
”掃除やってて12時半からなら・・・”

ハイ撤収〜(ーー;)
あまり時間も無いので帰宅することに。

帰り途中・・・下り坂で圧雪が道で溶け出してるんだな。
で、スピンした車が崖下に落ちてました・・・
シーズン中一回は見るんだよな・・・
乗ってた人は無事みたいでしたが途方に暮れてました。
大丈夫だったかな?

オフトレ

…今年はマラソン大会キャンセルしてしまい

走るのをほとんどしてこなかったオラ

夏場にビール旨!とかやってたツケが体の各部に…

こいつぁいかん!とばかりに月曜日から走りはじめました…つか、
ジムとか他のスポーツやりゃいいのに。と思う人

田舎にそんなところはない!
いや…ビンボ〜で行けないだけですけど(-_-)

取り合えず3日、各四キロづつ走ってきました。

しかし秋の夕方は気持ちいい!汗かくけどさわやかです♪
調子こいて走りすぎると壊れるので適度にやっていこうかな?と…

いつまでもつかな(-_-;)

三連休初日のワタシ


ども、ぽーくです。
8月末から土日遊びまくっていたわけですが

さすがにちょい今回は気が引けて

カミサンと部屋の大掃除&模様替えやっちゃってます。

模様替えなんかホントしばらくぶりにやりましたわ。

まあたまにはね。こういうこともやらないとだね。

いろいろ移動してみていくといろんなものがスキマに入ってんのね〜
なんかお金が出てきたり昔懐かしい写真が出てきたり・・・

そのたんび作業が止まってしまい先に進まないもんですね〜

なんのかんので午前中になんとか綺麗になりました。

外はいい風が吹いていてきもちんよかー

きょうはこんだけ
明日はどこに行こうかな〜
家族でお出かけですねぇ〜

ライクス村の集い、千畳敷トレッキングツアーに行ってきました。

ども、ぽーくです。

ワタクシ実は冬山の楽して登る山は良く行くのですが
夏山の登山、トレッキングは全くやったことがありません。
とかいいながら先日は乗鞍大雪渓に行って雪の上をハイクUP

夏山は涼しいし、気持ちいいし、なんといっても景色は最高。
で、ふと隣を見てみるとトレッキングを楽しむ方々の列が。
以外に楽しそうに見えた次第です。
ただし自分は全くの登山初心者。右も左もわからない
ましてやコースなんぞ、迷ったらそれこそ遭難です。
隣を登っていく登山客を横目に、あの上には何があるんだろう。
山登りというものがここのところすこぶる気になっていました。

で、たまたまスキーのコミュニティサイト、”ライクス村”を覗いていた所

9月8日(土)に長野・中央アルプス千畳敷カール⇔木曽駒ヶ岳の
日帰りトレッキングツアーの開催を予定しています♪

の一文が・・・・・・

で、この集いに勢いだけ?で参加することに(^_^.)
実はワタクシ、ネット上の人たちと合うのも、ましてや集いなぞ
一回も出たことが無くて、はっきりいって登録したけどナニを
どうすればいいのかわけもわからず・・・
とりあえず靴だけはしっかりしたものじゃないと怪我をするため
新調して本日決行することに。
メンバーは俺も含めて4名。 とにかく迷惑をかけないようにと
前日から気になってあんまり眠れませんでしたね・・・・
待ち合わせ場所は”駒ヶ根、菅の台バスセンター”
菅の台バスセンター
すでに朝2時頃から眠れなくなった
俺・・・・・・ついていけるのか?

一抹の不安を抱えながらの合流。



メンバーは群馬県からお越しの
・ じゅんたさん ・みやんさん ・ じゅんPさんの3名
8時に合流してバスに搭乗

おれって子供なのな・・・・前日にコーフンして寝れないなんて。
そんな状態でバスにのる・・・・・・
まあ、酔うでしょうな。

なるべく外の景色を見ながらしらび平に到着。

しらび平駅






ロープウェイに乗ること7分、千畳敷に到着。
台風一過の天気なのにあいにくの雲の中
でも回復するはずなので一時的なものでしょう。
少しもやが晴れてきた













山の神様にお参りしていざ出発
登る前に山の神様にご挨拶













千畳敷ももやってる。 おれは初心者・・・・
だ、大丈夫なんでしょうか???
3名とも山登りは何回も行ってるらしくてこれは大先輩に
ついていきましょう。
さあ出発







さあ出発、お花畑の中を進みます。

・・・・・しかし、5月に来た時とはえらい景色が・・・・アタリマエですが。
花がとても綺麗でした。

追加画像です。(昨日寝ちゃったから(^_^.)>)

千畳敷の花畑、追加画像












花の名前がわからないのが歯がゆいな〜

花畑 追加画像2












小さい花 追加画像3













デジカメでバシバシ撮りながら最初の難関 八丁坂にさしかかる

八丁坂、いきなり傾斜がきつい












登りが結構きついですがなんとかついていけました。
ちぃときつい












こんなところコケたらころがっていっちまう・・・・・・

しかし・・・一回、前に雪の在る頃
スキー担いで登ったんだよな・・・
信じられん・・・・・・・
こんな坂道です













なんとか登りきって・・・・・・ちょいひとやすみ

八丁坂のぼりきったとこ。なんとかついていかなくては・・・






上も真っ白でした。

次は中岳に登ります。 
八丁坂よりはまだ登りやすい・・・・・・
中岳へ、












中岳山頂?岩?の上で景色を堪能・・・・でもまだモヤってる

中岳山頂に座る二人ここでほんのちょっと休憩

つぎは木曽駒ケ岳に

つーか自分・・・ついてくだけ。
道わからんし(^_^.)

中岳 山頂3ショット*追加画像







次は木曽駒ケ岳山頂を目指す。













やっぱりみなさん山のよく登ってるらしくてスッタスタ・・・・
初心者の自分にとっては心強い限りです。

ちょい晴れましたがこのあとチョイ雨やっぱり、
トレッキングシューズって・・・
山向きですねぇ。

普通の靴じゃ滑りそうな

下り坂もなんともないですね。
下って登って・・・・木曽駒ケ岳に到着。
木曽駒ケ岳山頂












向こう側におりれば木曽・・・なんか不思議な













やっぱりみんな慣れてるなぁ。
道具も本格的。

カップラーメンのお湯沸かすコンロ
&カップ麺をお持ちで。
カップラーメン持参の方が・・・
おいらも頂きました。

山頂シーフード(^_^.)



山頂ヌードル、頂きました(^_^.)












さすが・・・・・・慣れてる。

お昼食べてちょっとまったりした後

名前忘れたけど、
”危険な迂回路”にまわります。
あ、思い出した、巻き道だ
霧がはれてすばらしい景色












ここは・・・・・・・マジで落ちたら命はない!
という崖っぷちにちょろっとした道しかありません。

とんでもないコース、フルサイズでくらえっ






こんな感じ。 フルサイズでくらえっ(^_^.)


巻き道(危険)を歩いてると・・・あれ?
なんかここ 通った記憶が・・・・・・・

確か中学の頃・・・・西駒登山ってあったよな・・・
たしかあのときにこの道とおったような・・・

あ、そうだ、ここだ!、この滑落しそうな岩場・・・

中学生のころ登山でココを通った思い出が・・・

好きな女の子の手を引っ張ってあげた思い出が鮮明に・・・
やっぱここだ。
なつかしいな〜・・・・

フルサイズ、落ちたら死ぬ*フルサイズ画像






なんか思い出せて嬉しくなった。

実に危険なコースですが
すっごい景色がよかったです。
向こう側・・・木曽なんだよなぁ〜不思議・・・・・・

2時頃、結構まだ人が登ってきます。

*フルサイズ画像

千畳敷に降りるが
2時頃なのに
まだまだ登山客が絶えない
さすが土曜日だな・・・・・



カールまで降りたらくっきり晴れました。
全景はこんな感じ


千畳敷全景


















千畳敷 晴れました(^^♪












なんて景色なんでしょうか・・・・見てるだけで癒されるというか。

おいらはほぼ地元の部類に入るわけですけど
今回県外の仲間と登って地元再発見。
普段、自分は”南信州なんか山だらけでなにも無いところ”
と、思い込んでいましたが
向こうの人たちの視点で眺めてみると
”宝の山””すばらしい所”なんですよね。
普段、いつも見てる川も
”子供つれてって川遊びさせるんです”
とか話してみると、すごくうらやましがられました。
自然が宝なんですね。
それが当たり前のように日常ある自分の地元は
すごく恵まれていることなんだなと・・・・

今回のトレッキングで感じました。

トレッキングも含めて、とてもいい勉強しました。
すばらしくいい一日を体験させてもらいました。

まだまだつづくよ
↓↓

続きを読む

今日は予定があったのに・・・・・・・・


朝おきてさあ行くぞ〜
と思ったのもつかの間・・・・・・・

”子供を歯医者にのせてって!”

今日の予定はすべてキャンセルと相成りました。

・・・まあいいか、来週があるし・・・・・・・・
と言うわけで送っていく前は時間があるので、

ランニング

今日は家から橋を渡って北上、Uターンして帰ってくるコース。
外は意外に走りやすいいい天気?
九州の大雨が嘘のようなおだやかな?曇り空です(^_^;)

7KMほど走りましたが、湿度も温度も高くなく
快適にゆーっくり走ることが出来ました。

来週、毎年参加してるマラソン大会のエントリーをしなければ。
タグ絞り込み検索
HISTORY VIEW・・・
過去のZIBUNにタイムスリップ(^_^.) 
QRコード
QRコード
記事検索
みなさんも環境について考えましょう
いつまでも工事中(爆)
これ・・・出していいのかな・・・・?