☆負犬の遠吠え!!!☆☆☆(-_-;)

飼い犬にほえられるぱんぱぱん(ーー;) スキー・etc・・・やリ過ぎて 飼い犬に飼い主と認識してもらえない おやじのぶろぐ

家庭菜園♪

家庭菜園の野菜にて恒例の。

ども♪ ぽーく改め
ぽーくのおっさん=ぽっさんです♪

6月初めにかみさん、地区のソフトボール大会で
片目にボールが当たって大変な時期でありました
一時相当やばいんじゃねーか??と心配してましたが
いまも相当やばいです(^_^.)

球は目で追えといいますが、

実践するとは思いませんでしたわww

瞳孔開きっぱなしで明るすぎて見えないそうですが

本人曰く

「ほーれほれ、片目「○人」だよ〜♪ ほれほれ〜(・∀・)」

とボケたことをほざくようになりましたのである意味安心・・・?

まあそんなわけでしばらく
というかネタもなくだらだらすごしていたわけですが

かみさんからのリクエストで昨年作った「常備菜」が好評だったので
今日も暇だし作りましょうかねと。

まずはウチの家庭菜園行って、
野菜を入手いたしまして
早速実行

用意する物

CA3I0645
・がごめ昆布
・刻み赤唐辛子
・白ゴマ
・塩
・昆布つゆ(ウチはコレですが、醤油でもOK)
CA3I0644

:キュウリ 自家製
:ナス    同じく
:オクラ   またまた
:大葉    これまた
:長芋  こいつは買い置き

CA3I0646

・野菜類(キュウリ、ナス、長いも)は歯ごたえが残るよう大きめのざく切り(適当)
・なすは水にさらしアクを取る
(適当)
・長いもは酢水につけて置いておく
(適当)
・キュウリは水が出るので塩で揉んで出た水を抜く
(適当)
・大葉は細かく切り、オクラは輪切り
(適当)

CA3I0647
・全部の水気を切ってからボウルに投入
・がごめ昆布・赤唐辛子・白ゴマ・昆布つゆを
(適当)に投入
てきとーに混ぜ合わせる


ほぼ全項目

適当



たっぱに移し変え冷蔵庫で保存

味見をして完了。
長いもも入れたから
ネバネバ倍増の予定だがどうなる?
しかしなんか腰が痛いな〜

以外にイケる暇なおっさんの暇つぶし。


早朝からインラインを転がし、子供を学校へ送って・・・・・・・・・・

さて、お盆の準備だ〜

まずは家の片付け、畑行ってスイカ茄子キュウリを採ってまいりました。

しかし最近の高温のおかげでキュウリ、スイカは枯れて雑草伸び放題
かろうじていい感じになったスイカ2個確保できました。

ご先祖様をお迎えする祭壇を準備してたら・・・・・・・・枠が壊れてる・・・・・・・・・・
修理して準備完了!

さて・・・どうすっか・・・・

そうだ!この間実家で教わったアレ作ろう!!!

そんなわけでおっさんの大雑把料理のはじまりはじまり〜

まず準備するものは。

土産でもらった
がごめ昆布・・・・・・・・・・・・・適量(なければ買ってねと♪)
畑の採れたてキュウリ・・・・1.5本?
CA3I0455同じく茄子・・・・・・・・・・・・・・2本?
同上の大葉・・・・・・・・・・・・・・適当
ごま(いりごま)・・・・・・・・・・・・適当
鷹のつめ(輪切り唐辛子)・・・適当
出汁醤油(昆布つゆ
ポン!酢でもOK)・適当

今回これだけですがあればいいもの

おくら・・・・・・・・・・・・・・・・・・適当
みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・適当

あればよかったのになぁ・・・・・(´;ω;`)


ま、そこは


適当適当



ナス、キュウリは歯ごたえが残る程度大きめに角切り
なすはアク抜きの為、水にさらす
キュウリは少々の塩で揉んで
両方水を切っておく。

大葉は千切り?

あればですがオクラは輪切り、ミョウガ・・・・適当に?きる??

切った具材全部と、細かく刻んだ鷹の爪(おれは切れたの使いました)
ゴマ(いりごま)、出汁醤油(昆布つゆ?)適当投入〜(^_^.)
がごめ昆布を投入し、まぜまぜまぜまぜ〜〜♪

するとどうでしょう!

ねヴぁねヴぁに〜
CA3I0456
冷蔵庫でしばし冷やしまして

昼に実食・・・・・・・なんとなく不安でしたが。

なにせ市販の昆布つゆ混ぜたので
甘いんじゃないかと・・・・・・・


熱々のご飯の上に乗せて・・・・
頂く。


う・・・・旨い!!
我ながら上出来ではないかいな!!

塩辛すぎず、かといって甘すぎず。
キュウリとなすの食感に昆布のネバネバ、唐辛子のピリッと辛み

うへ〜ご飯が進む進む!!

これ、冷奴の上に載せて頂いたり、
マグロのブツにトロロをかけて、その上に・・・・・・・・とか
いや〜


今夜

晩酌にこれか??

さあビール買ってこねば!!!

腹がへったらイモを食えっ?


今日は一日雨でしたね〜
でも良かったわ・・・・上半身筋肉痛でさ・・・・・・・

土曜日は秋晴れ、いい天気だったので・・・
イモ掘ってきました(・∀・)

まあ毎年の恒例行事なんですけどね。
最近ウチの子に言っても

「いってら〜♪」

まあ・・・高校生になりゃ付いてこないか(ーー゛)
そんなわけで甥っ子に連絡したら
「いく〜♪♪」 
さすが小学生。素直でいい子じゃのぉ。

CA3I0313
いい天気で
柿の実もたくさん成ってますな。


ウチの畑に重みで折れて
倒れこんでますが・・・


まあそこはスルーして

CA3I0311しらぬ間にいろいろやってたんだね〜
仕事で忙しかったから・・・・

白菜、春菊、小松菜、大根

タマネギを買って来て植えてました

120本ほど。

いい玉なるかね・・・・
去年小玉になっちゃったからね・・・

まあそれはともかく




BlogPaintまずはイモつるを除去いたしまして、

そこから半日、スコップやら備中鍬で掘り返し
途中でやめといて甥っ子に掘らせる。


かなり楽しいらしくてさしずめ○○発掘隊みたいに掘ってた。


こういうの向いてるのかもね。


CA3I0312
収穫の一部です。

今年土が固くて掘り返すの
大変だったわ・・・

腕と肩が筋肉痛


紫のサツマイモの苗を植えたので
家に帰って早速試食・・・・


うーん・・・・
やはり2週間ほど寝かせたほうが
甘みがのるのかね・・・?

普通の品種はいまいち不良、紫はそこそこ出来たかな?
当面の食料GETだぜい!(爆)

土日は農作業

土日が天気が良かったので
どっかいこかと画策していましたが
「おとーさん!どこいくんな! 今日明日畑やらんとだめじゃんか!」

・・・・・・はい・・・・・・・・(´;ω;`)


カミサンに一喝され、仕方なく農作業をする
ぽ〜くですが何か?

今シーズンは終わったのか・・・?
あとは来週登れればだが・・・・・・・難しいな・・・・・・・
まあ畑仕事やるにも苗がないことには始まらないので
まずは苗の買出しCA3I0164

近くの農協へ
結構な人が
いましたね〜

さて・・・
苗のほうだが・・・









今年もいろいろ買いましたね〜
キュウリ、ナス、ピーマン、とまと、モロヘイヤ、おくら

キャベツやレタスもと思いましたが・・・1本200円以上
苗で買っても芋のように1対複数に対して
キャベツとかは1対1
手間も掛かるので今回はやめました
その足で畑へ直行して植え付け
CA3I0166




猫の額ほどの畑


夏はお世話に
なりまする。







CA3I0167
再来週
地元で自転車レースが
行われるため
あんまり草ぼうぼうだと
みっともないので

今日は朝から草刈り
2日がかりで
畑は日に焼けるな〜






CA3I0168午後は
カミサンが
どっか行くというので

地元の農産物直売所に
寄ってイチゴパフェ

イチゴが新鮮で
旨かった。






と、まったり?した2日間でありました。

今日は朝から農作業。


今朝も子供を部活に送り出した後、
先週採り損ねたじゃがいもの収穫で半日。

これはいいオフ採れ?ですに
何しろ鍬を使って掘る掘る・・・・・・・上半身の筋トレに最高?
しかし注意しないと腰を痛めるので注意。

さすがにこの炎天下、半日も作業をし続けるとクラクラしてしまう。
あーきつかったわ・・・・・

家に帰ってシャワーを浴びてもう、起きてられない・・・・・・zzz

目を覚ますと午後1時過ぎ・・・・腹へったな〜

じゃあ、家庭菜園の醍醐味、
採れたてを頂くとしますかね。

CA3I0011
なぜか赤いジャガイモ。

おかしいなー

「引火のめざめ」
もとい
「インカの目覚め」の
苗買ってきてって頼んだのに・・・
なんか
全然ちがうんですけど。

ま、いいか
腹へってるし


よーく水洗いして、水を含ませた紙を巻きつけてラップでくるむ。

電子レンジでちーーーーん

早速試食

CA3I0017
バターを乗せて、まずは一口

うーん旨い、
普通のジャガより粘りがあるな〜

塩、こしょうを振りかけ頂きマース


うん、いいねえこれ

塩バタこしょう

これがあるからやめられないんだなぁ。

先週末は畑仕事

今週末も畑仕事

ども、週末ごと畑仕事に借り出され、日曜日も川掃除と畑に行ってきて
週明け月曜から猛烈な仕事量とプレッシャーに耐えながら
今日を生き抜いている者です(ーー゛)

日曜日、疲れで爆睡
月曜 疲れで爆睡
火曜 疲れで激睡
水曜 家で獏酔?

疲れてるんだよ・・・・・・・・・

CA3I00050001

どうしよう・・・
今週末また芋ほりだわ

先週大根抜いてて

2列分しか掘れなんだ・・・・


しかしなんつー硬い土なんだよ






CA3I00060001

大根もこの間を逃したら

実が入りすぎて割れるとこだった。


草刈終わってグダグダなとこで
引き抜いたもんだから
2本ぐらいおれちった。


終わったら第二の畑へいって
きゅうりを収穫


CA3I00070001

ここのところ妙に暑いし
雨が多いせいで

成りが早く、
早く収穫しないと

ヘチマになってしまうのだが・・・・

トマトは実は成ってるものの
赤くなるにはまだまだ先

なぜかピーマンの成りが悪いんだよな・・・

早く起きたいんだけど・・・・・・・・・
疲れてて朝そんなに早くおきられなーい

きつーい

ずーーーっと寝て居たーい

明日朝取りにいくか・・・・・・・・

久々に晴れまして。

20100505 047















今日の天気は晴れ。 
いままでよく降り続きましたが、ようやくの晴れ間が覗きましてね〜

これ幸いにと朝から家の掃除に洗濯にと、いろいろやってクタビレテ

居眠りしてたら4時過ぎだったぽ〜くです( ´∀`)つ

家の事を済ませてから畑の草取りに行ってきましてね〜


サツマイモを先日植えまして。

右手はジャガイモ
奥は最近開墾してとうもろこしが
植わっております。



20100505 048
昨冬に植えたタマネギが
いい感じで育ちまして

先々週となりにスイカも植えましたが
今年の梅雨は長そうで、
寒暖の差も激しくて上手く育ってくれかどうか・・・

最近はミョウガが時期なので食卓に上ります。

ミョウガ食べ過ぎると
バカになると言い伝え?られてますが

元々なので気にしなーい(゚∀゚)アヒャヒャ


他の畑にはナス、大根、きゅうり、トマト、モロヘイヤを植えました(1ヶ月ほど前)
今年の気候に気をもみながら様子うかがいしてるとこです。

明日も天気良さそうですが・・・・
明日も部活の送り迎えですだ・・・・・・・

20100505 049
最近、仕事も忙しく
全精力を使い切り仕事してる状況で
仕事以外の事があんまり
考えられない状況になってきてまして。
過酷なパワハラに耐えてるうちに
感覚がおかしくなってきたのでしょうか?
(最近会社がどこかの国の強制収○所に思えてきた(北))

仕事自体覚えることも山ほどありまして
ようやく3合目に達したぐらいでしょうか?




歳をとると筋肉は翌日以降に悲鳴をあげる・・・・おそまつ!

う”〜腕がいて〜よ〜
手に力がはいんね〜よ〜
ちょっと気合入れすぎたな・・・・・・昨日
やってる間はいい筋肉トレーニングだと思って振り回してたのに
今日になったらダメダメモードじゃないか。
ドモ、ぽ〜くです ・・・今日は一日筋肉痛です(^_^)
いや〜歳はとりたくないのぉ〜 一日農作業しただけでこれか。
しかし土が固いのにはまいったし・・・・・・・・・
先週耕したはずなのにまるっきり表面のみ
苗を植えるつもりで土を集めてみるも・・・・表面だけ!?
b9bad04e.jpg
耕運機動かそうと思ったら
ガソリンなし!?

仕方なく一生懸命
えっちらほっちら耕すことに・・・

しかしこれが土が悪すぎ
ほじくり返せばブロック状態の土が
ごろごろ・・・・・・・

時間は朝9時過ぎ・・・途方にくれるバカ↓

BlogPaint1/3をほじくり返したところで

やってられるかい!こんなもん!


半分キレかけたそんなときに・・・

ケータイにメールが・・・・・

某が○る氏でしたな。

こ、これは・・・・なんてナイスタイミング!!

ガソリン買ってきてもらおう!!・・・・なんて人使い荒いんだ(^_^.)

んで到着
BlogPaint
ついついうれしくなっちゃってね・・・

いよいよボロ耕運機に投入!!


ガソリンだけに
火気厳禁!
火には気をつけて〜

いやーよかたよかた。


エンジン点火・・・あ、あり? 起動せんし○○○○?????

P1050165
いい加減かかれやぁうらっ!

うらっ!うらっ!・・・あ”
右肩がツッた・・・いててて

もひとつおまけにうらぁああっ!!

ぷす・プス・ブルルウッルウル
よっしゃ〜〜っ!

あとはブロック状の土を細かくするだけだ!
BlogPaint
ようやく作業に取り掛かれたわ・・・

しかし時間はじきにお昼・・・・




BlogPaint
まだ半分残ってるがな〜

また半分手でおこして・・・
ああ、いい加減手間だな〜


まあそんなわけで



半分だけ耕して白菜だけ植えて今日はおしまい!・・・

耕運機が歯がたたないので

b9bad04e.jpg手作業で耕します。

今日は夕方までここでしょう(-_-#)

おいおいこんなに植えるの〜

c405f0ea.jpgしかもこれ以外に白菜を15株
キャベツ、レタスが各5株

…ども、ぽ〜くです(-_-#)
明日は1日仕事だな〜
こんだけ分畑を慣らして
種植えて株植えて…

1日でコレ全部かぁ〜?

どうみても無理だろコレ〜?


コレは…
もう畑に手弁当で行くレベルだろ〜?
タグ絞り込み検索
HISTORY VIEW・・・
過去のZIBUNにタイムスリップ(^_^.) 
QRコード
QRコード
記事検索
みなさんも環境について考えましょう
いつまでも工事中(爆)
これ・・・出していいのかな・・・・?