☆負犬の遠吠え!!!☆☆☆(-_-;)

飼い犬にほえられるぱんぱぱん(ーー;) スキー・etc・・・やリ過ぎて 飼い犬に飼い主と認識してもらえない おやじのぶろぐ

おいらの車変態?歴

磨いたったった♪

50686190.jpg


まだ一年たたぬというのにすでに16000キロ超え〜

そらまあ、一週間のうちに新潟くんだりへ二回もいきゃ超えるわな〜
週末また行く(スキーではないぞ)ので
ムシもついたし仕事終わりにキレイにしやした

かなりキレイになった気がしますなー

助手席側に何故か石とびの傷がちょいちょい…
ま、いいか

遠足ってアレだね。行く前の準備が以外にたのしいんだよね。


用事があり、諏訪方面へ甥っ子を連れ立って
来て1週間目のエクストレイルで一回りしてきました。

まず、諏訪大社上社⇒ガラスの里⇒諏訪大社上社⇒オルゴールの奏鳴館へ。

外気は日曜日 36℃・・・・気が遠くなる・・・・・

さて一週間乗って見てレビューを並べてみた。

乗り心地、内装については実に高級感漂う作りになっていて快適。
ただ乗り心地固め。
メーターパネルの真ん中に車両状況が液晶パネルで表示される機能は
見た当初は未来感を感じたが、見慣れるとあまり必要性を感じない。
なくても生きていけるし(;^ω^)

一番違和感があったのは視界関係がね・・・・
後方斜めとフェンダーあたりが見づらい。

フロントのフェンダーあたりはシート調節で視界を変える事が出来て違和感なくなったが
リアの斜め後ろと左側タイヤ下あたりはよく見えない。
バックモニターを付けたので確認しやすくはなったが
まあそこらへんは色々試乗してきて最近のデザインでほぼどの車の後方視界は似たような感じ
バックモニターあって良かった・・・・

荷室は広くてフルフラット化できるのだが、リアハッチに向かって斜めって
車中泊するときどんな感じになるのか微妙
寝返り打ったら低いところへ転がっていきそう。

初代はリアシートの尻部分持ち上げてフラットにしたが、
今回はリアシート背もたれを前に折り曲げてフラットを作る分傾斜が出来て無理がある。
出入りは後部ドアからスムーズに入れそうだが
涼しくなったら一回どんなもんか寝てみてもいいかも
あとリアシートのリクライニングが出来ない。

デザインは初代のイメージを崩さずによく全体をここまで丸くできたなと思うぐらい丸い
タイヤが17インチになったせいなのか、初代より車高が高い気がする。
ホイルベースが長くなったので取り回しが難しかったがだいぶ慣れた。
ただデザインがのっぺりし過ぎていていまいち物足りない。
社外品オプションパーツが多いのはそのせいだろうか?

なんかエクス乗っている感覚じゃなくて、もっとクラスのデカい車に乗ってる気になって来る。
ボディサイズがでかくなった分、微妙に洗車が大変?・・・まあ前のもそうだが。
まあとにかく初代はなんにもついてなかったからな。
4WDシステムのほうはいまだ未知数。 
スイッチ切り替えてもスリップする場面に出くわすようなところがないのでオートだとほぼ前輪駆動

今回の車で一番驚いた?感心?したことといえば
キーを開けると夜スモールが光ってご案内〜
以外にいい燃費(暑いので最近アイドリングストップ切ってるが)

まあレビューした所でなにかかわるはずもなく。

しかしアレだな。
車を選んでコレつけて、これレスおぷして、なんとか値引きだして・・・
下取り幾らで・・・・・・・・・・・やってた時が一番楽しいのかもしれない。
 

帰ってきたエクストレイル




いうわけで


帰ってきたエクストレイルでございます(。´・ω・)?
BlogPaint

あんなに真赤でカクカクしていた赤い3倍酢が
青ざめて縦に顔が縮みまして。
いやそんなにストレスかかったのか??
まあそんなバカな話があるわけなかろーもん

しかし長かった・・・・
GW連休中、チャオ行った帰りに何故か変な違和感を感じて
どうもおかしいと修理の依頼。
修理代を見たら・・・・・・・・・・あ・・・・・・・・・これは・・・・・??
いよいよもう数年持たない・・・いやいつ動けなくなるか?
こうなると遠出も不可能、どこで動かなくなるかわからん
カミサンもこうなるとさすがに修理して乗れ!!!とも言わず
あ、こりゃ中古か??とGW後半中古車探してウロウロするもお目当ての

四駆・雪に強いがなかなか・・・・いいのになると新車買ったほうがメンテも・・・・・アレ??
コレ・・・新車で行けるのでは????と
まず「北斗星」の店へGO。  今はやりのぶつからないなんとかをまず見積もり。
四駆のX〇とかいうアレですな。
色々話をしていくうちにカミさんどうも購入意欲が増して来まして。
見積もり結果320越え。下グレードも280。

んでカミさんの上限金額を提示した所。
「いや、この金額では軽自動車もかえませんよ!!!」  ・・・・・・・・・・ハァ??
いや、俺もこの金額はさすがにつらいので多少上乗せしてどうにかやりくりしよかなと思った矢先の
この対応に、さすがのおいらも
じゃ、やめますわwwwwwそこまで言われてあんたのとこで買ういわれもないわwwww

んで家に帰って来て・・・・・四駆で雪に強く、そこそこ広い車をいろいろ物色・・・・アレ??

エクストレイルって一体幾らなんや????
300越えだよな・・・多分と、諦め半分で見積もりへ。
一番やっすいグレードの見積もりでいいんで出しとくれ!!と依頼。
結果、まずここでしょみたいな感じになりまして。

グレードは一番下の「20S」
タイヤにスチールホイールだったのでアルミの中古ない??と聞いたら
新品タダでつけます!
裏が見づらいのでバックモニター付きのナビを割引してもらい。

001BlogPaint


結果、当家に新しく「三代目」がやってくる運びになりました。

初代よりも3センチほど横幅が大きくなって
初めて乗るときは大きさにビビりましたが、感覚が初代サイズで行けたのでほぼ問題なし。

シートヒーターなし・自動ブレーキなし・キーレスエントリー・ましてやハイブリッドでもない。
しかし初代の頃にはなんもついてなくても問題ないから全く問題ない。
マットレスは楽天のオーダーシート。 これで十分。
純正の約半分の値段で室内一式そろいました。

グレード一番下なんで、外装、内装の小物揃えて多少でも見栄えよくしようかなと思ったが
実際見てみると、上のグレードとほとんど大差ないのでほとんど手を加える必要もない。
なんかワンポイントでも入れにゃいかんかね??と思う必要もないほど
内装もブラックで非常に高級感あふれる。
なんといっても車高の高い4WD。これで冬に向けての準備は完璧。
あとは前のジェットバックを取り付けても落下したりしないようにルーフレールも装着
初代から外したベースバーがあるのでアタッチメントさえあれば取り付け可能。

いやぁーーー久々にでかい買い物したわwww

しかし納車待ち3か月の間の軽トラ通勤は辛かった・・・・

さらばエクストレイル 


あれから早14年。
こんな日が来ることを誰が予想しただろうか??

思い返せば、 まだジュニアシート付けて乗せてたよな・・・子供。
前の車が故障したので見積りに来たら
一台の真赤な車が目に入り一目ぼれ

とにかくいろんなところへ行ったよな〜
ホームG・白馬八方・栂池・岩岳・五竜47・
妙高・志賀高原・乗鞍・野沢・鹿沢・白樺湖etc・・・・ってスキーばっかだが・・・
家族旅行もこれだったな・・・
東京・静岡・新潟・山梨・・・・いやぁ〜いろんなとこ行ったなぁ
いろんなことがあったよな〜
車中泊してたら職務質問されるし(*゚∀゚)っ
あうとどあーーーーでスキー行ってラーメンやら飯作って食べるし
インライン積んで転がし行ったし
ボウリングやってる頃は何回か試合に行ったし
39d265b0.jpg



よく故障したよな〜
タイミングチェーンが伸びる!?故障
エアコンが故障して両方同時に直して大金吹っ飛ぶし
チャオおんたけに向かい走行中・・・リヤ側から異音
調べたらベアリングいかれてた。
高速道路はこのままでは危険
他も調べたらステアリング、サスあたりもじきに故障の可能性大
修理金額はまたも大金
BlogPaint


まさしく身体もガタガタ、車もガタガタ状態
新潟引っ越しで使ったのがトドメだったのか・・・???

寄る年波には勝てないな・・・
走行距離17万キロ 年数14年 
かみさんも購入に一気に傾いたので

・・・・もうここが潮時だろうな・・・・と

愛機エクストレイルを手放すことにしました。
恰好よかったね〜これ。

次の納車は7月、それまではおやじの軽トラ借りて通勤だな。

 

洗車

39d265b0.jpg
綺麗になったぞ



さあイクか。

先行量産型(笑)

1e4efc6d.jpg

先行量産型○○○○○○
スペック 2000cc
4WD
広い荷室空間で車中泊も出来てしまう優れもの。

噂では量産型のサンバイ…酢
車内がにほうという(爆)
伝説の赤い機体

しかし量産型○○○○や
航続距離の長い白い新型におされ
もはや過去の異物?となってきましたが
レスポンスやその汎用性ゆえ、重宝されている
「旧型○○」と揶揄されながらもいまだ現役で通る所は
初期性能の高さ故
今だ高い人気を誇る「名機」である事は間違いない事実であろう。
しかしながら長い年月が過ぎ古さが目立つ。

しかしながら、大○営(笑)に確認したところ
「当方において、補給も充当に置いても財政難の折り、現状を死守すべし」
との命が下り、現状維持の模様。
この機体とともに過酷な冬季行軍を決行すべく
本日も夏期滑降訓練に余念がないぽーくであります!

以上!コロコロ5日目でありました!!
CA3I0715

懐かしいな〜このクルマ








S13 シルビア  いや懐かしいわ〜

これ、いいクルマだったな〜
ブルーウィッシュシルバーのツートンに乗ってたな。

このシートが長時間乗ると腰が痛くなったな・・・

コレに
キャリアを乗せて、スキーを載せて、よく白馬とか、白樺湖とか行ってたな〜

FRで
FF車で坂道登れないクルマを横目で見つつ

あっらぁ〜なんで登れないの? FFなのに(笑)
とか思いつつ

納車3日で1000キロ点検!
ディーラーのにいさまに
おかしーーーんじゃないの??・
とか言われつつ

いいクルマだったなー

いまはコッチだけど













形あるものは壊れるが、あちゃ〜  ご入院ですくぁ・・・・・・・・

ブログネタ
『普通』って何だろう? に参加中!

新しいケータイを手に入れて、ツールにあった万歩計を喜んで付けてみたら

毎日仕事で12KM以上歩いてるのを目の当たりにして

余計に疲れが倍増して、やらきゃよかった〜と後悔している

ぽ〜くですヾ(´ω`=´ω`)ノ・・・・・・・・あ、つかれたわ



今日は子供の送り迎え、
朝文化会館まで乗せて
お昼に迎えに行き
学校まで送り届けて
学校まで迎えに行き
その後学習塾へ送り届け
夜10時過ぎに塾へ迎え。

そんな日常が普通のことになってしまいました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

今朝も普通〜に送り届け、普通〜に朝のコンビニでコーヒーを一杯

さて、エンジンかけて走行中・・・・・・・・点いてはならんシグナルが点灯・・・・・・・

あれ? ・・・・・・・・猿人マーク??
やべ!

おかしいじゃんこれ!

そのままディーラーへ直行、めでたくご入院〜(゚∇゚ ;)エッ!?
まあたしかに、猿人、力操舵装置(ぱわすて)、故障一歩手前
冷房機器は完全故障でうちわでぱたぱたしてても
猿人は無事だと思ったのに〜
♪どぉしたんだ〜へへへぃ・・・・・・♪



あんなにがんばって、
通勤にレジャーにスキーにスキーにスキーに・・・・・・・・行ってたのに〜

しかしこまったあるな
子供の送り迎えはともかく
通勤・・・・・・・・・スクーターで河童か。
歩け?歩けってか! こうなりゃやってまうぞ!
仕事にならねーぞ! 

普通に車に乗れるってすばらすいことなぬね。

以前購入した○ーダー実働するかどうかテスト(^_^;)

63a2e9ec.jpg毎回金曜日は相変わらず不景気で不景気で
やっぱり一時帰休
もういい加減なんとかしろよ〜
もう三年もこんな状態だぞ〜

そんな時に先月、山いった帰りにネズミ捕獲網(汗)に会って…
金曜日に遊んでるからそゆことになるんだ〜♪
とか仲間うちから言われ…
それで対策?として
GPSレーダーを先月購入ししばらく使ってましたが…なにかおかしい?
そのうちGPSが全く作動しない事が判明し
購入店で修理を以来したら即時新品と交換。

取り付けてはじめて…
「あ〜田舎だから受信しないわけじゃないんだ」

そんな訳で本日、取り付け後はじめての遠出しレーダーのテスト。

…いや、すごいわこれ。
高速上の要注意区間とか
よく分かるな〜

なんか、○○カーにも反応したぞな。
まだテスト中でよく分かってないので詳しく分からない部分もあるが、
なかなか…

んで、諏訪SAによって
モスバーガー食べてきた。
店によってタレの作り具合が微妙に違うのか〜?
タマネギのシャキシャキ感がないな〜
タグ絞り込み検索
HISTORY VIEW・・・
過去のZIBUNにタイムスリップ(^_^.) 
QRコード
QRコード
記事検索
みなさんも環境について考えましょう
いつまでも工事中(爆)
これ・・・出していいのかな・・・・?