☆負犬の遠吠え!!!☆☆☆(-_-;)

飼い犬にほえられるぱんぱぱん(ーー;) スキー・etc・・・やリ過ぎて 飼い犬に飼い主と認識してもらえない おやじのぶろぐ

準指導員受験顛末記

準〇〇員受験顛末記  #8 道の先には何がある?

CA3I0092
昨年受験したときの種目は8種目・今シーズンも大まかには変わらなかったが
一つだけ基礎大回りが無くなり、基礎プルークから基礎パラレルターンへの展開に変更
そこが大きな変更点でした。

夜勤やりながら昼間はすべり、出勤前にひと眠りして起きて1時間程度勉強、暗記
するとですね・・・・・
暗記してるつもりでも身体が拒否反応示すんですね〜
単語帳に書き写し出勤前に車の中で暗記するんですが
何故か今年は頭に入ってこない(。´・ω・)?

心も身体も疲弊してたんだね・・・気が付いてないだけで。
滑りのほうも一進一退、一人で滑ってると自分に自信が無くなる一方。
幸いにも今年は雪に恵まれ、コブ斜面も急斜面も成長して練習にはなりました。
平日はヘブ〇ス 週末〇ぶはらで、特に後者はいい練習になりました。
クラブのコブ名手の方と同行してものすごい参考になり感謝の限りです。
そうこうしているうちに検定日の前々日になり
やはり朝3時ごろまで働いて寝ずに栂池へ直行
事前講習を受けることに・・・・なりましたが
行く道中から大雨・・・・・・・やるんかいな?
CA3I1136

現地到着したらものすごい雨&カミナリ
しばらく下部のレストハウスで待機してたら・・あ・・・・やるの?
まあ完全防備(合羽)着てたんでそんなに辛くはなかったですが。
もう終了時点で手袋はビタビタ、ブーツもずぶ濡れ。
とりあえず感じは掴めたのでヨシとする。
宿で他の仲間と合流、その日は早めに寝る。
そして検定初日
前の晩に雪が積もったらしく、朝はそこそこ白い
会場に到着し、まず午前中は学科試験。
いや今回神がかり的な記憶再生が働きまして、ヤマを外した問題もスラスラ出てくる。
まさか!?こんな所がでるんかい!?みたいなとこもなんとかクリア?
午後からは実技ですが・・・・ここで想像しなかった事が判明!!
まさかの午後1番滑走者!! しかも一番の見せ場(大回り)
う”わ”あ”あ”あ”・・・・やばい・・・緊張・・・・・アレ?

意外に落ち着いてる?? 
それ以上になんかわっくわくすっぞおい!!
スタート位置に立って、滑走準備

スタートフラッグが振られ、スタート!!

・・・・・・あ・・・・気持ちいい・・・・・最高の気分・・・・
バーン状況、斜度、天候、いずれも最高。
自分の中ではまず最高の演技が出来たと思う
残りの種目も自分の中では上出来な部類に入るのではないかと。
先週までの絶!不調が嘘のように怪走?出来ました。
競技終了後、コブを作るとの事で受験生で3ラインコブ作り
最初は快調でしたが、深くなるにつれ対応出来なくなる始末
あーーー困ったなこれは・・・・と思いつつ

二日目

残り2種目、不整地小回りと小回り
スタート順は割と早い方ですがなにぶん昨日の今日だからな・・・・
スタート位置についてコブを見てみると、・・あれ? 普段滑ってるコブのほうが断然きっついぞ?
なんとかなるわ!でスタート
いままで正直こういう場に立つとダメだった自分でしたが
今回に限っては意外と冷静、
(あそこが行けたんだからここなんかなんともないわ!)
と、後半加速気味でフィニッシュ。
この瞬間、きめてやったぞこんちくしょう!!
と、ゴール地点で小さく「よしっ!!!」とガッツポーズ
意外と普通の小回りがダメ出しくらってたりして(笑)

競技を終えてあとは発表を待つばかりですが、時間もあったので
山頂の行った事のないコースを仲間と滑ることに
BlogPaint
景色は最高だし、気持ちい斜面だし楽しいし
それはもう気持ちよく滑らせていただきました。

学科会場に戻りいよいよ合否発表
待ち時間が一番緊張してたかもしれない。
発表は番号で。

結果発表


「合格」

え”? よばれた?? 
え”?え”?

まさか後で
「冗談でしたが」
んなこたぁないわな??(笑)
一緒の班の人が合格して号泣してたので思わずもらい泣きしてもーたやないかい!!

でもやはり合があれば否もあり、おめでとうございますと言って頂きましたが
なんともいえない複雑な表情で会場を後にする姿を見て
生半可な気持ちで取り組んではいけないなと再度肝に銘じるのでありました。

合格証は後日研修会終了後に引き渡しとの事でこの日は喜びいさんで帰ることに

帰る前に色々お世話になった方へ連絡を取りました。
みなさん喜んでました。
かくいうおいらが一番うれしいかぎりです。

いよいよ新たなステージが始まるのか。
BlogPaint

そしていま現在
研修会も終わり、ライセンス等もいただいて
何か変わった?といえば特に変わりもせず(;^ω^)
むしろ来シーズンからの見る目がより厳しいものになるなと
ひしひしと感じております。

来シーズンにむけて恥ずかしくない滑りが出来るように頑張らねばと。

準〇〇員受験顛末記  #7  寒いときはアレだね、呑むに限るわwww

0d100891.jpg
思い出しながら書いているのでちょいちょい忘れてるかも
昨年度は2種目、基礎と実践を落としている。

a0bd2d79.jpg

12月末から本格的にトレーニングをスタートするために
昨年の課題を今一度精査して臨むことにする。
・基礎的な部分に関して理解度を深める。
・昨年ほぼ壊滅的だったコブの克服。
CA3I1134

で、これの対策としてどうするか?
・徹底的に基礎種目の滑走時間を長くとる。
・スタミナ不足解消のためにとにかく長い距離滑りこむ
・コブ斜面に積極的に入り、色々な斜面、いろんな方法で滑ってテストする。
ホームはコブはなく、長距離も望めないので、
・「天国」・「や〇は〇」のシーズン券を購入することにしたんだから!!!
これでかなりの金額がふっとんだんだからっ!!!(;^ω^)
・平日「天国」・土日休日「〇ぶ〇ら」・基礎は「ホーム」での練習ができるように
「天国」で平日昼間トレーニングできたのは大きいですな。
なにしろホームだけだと全く滑走日数、時間も稼げない。
・・・・まあそのあとの仕事がヒジョーに辛かったんですがね・・・
ちょいコブがあったのも有り難い、いろんな練習が可能でしたね。
横滑り系、バンク系、ジャンプ系、ストックの付く位置、頭の位置、捻り等々
土日になると「や〇は〇」
練習しがいのあるコブ斜面が豊富にあり、これがまた一癖もフタクセもあり
長距離整地、急斜面整地もあり、
毎回1日券買わずに済んで今シーズンはこれだけ滑れるのはいいもんですね〜
そんな中、やはり義務的なものは行動せねばならず
八方に2日ほど手伝いに行きまして、暇な時間はみっちり滑り、
c8d69036.jpg
これ岩岳ね♪
2f7ff5e3.jpg
みっちり呑んで
しっかし恐ろしい雪でしたわw
前日まで雪不足つーて場所がやばい状態だったのに
たった1日で全面滑走可(笑)
手伝いを終えてそのまま深夜8時間労働(涙) 死ぬかと思った
そして虎の子?のストックが無くなるハプニング(涙)
出勤時間を遅らせてそのまま深夜3時まで
途中かなりやばい状態だったので仮眠してwww
そして休む暇もなく次の週末講習会場へ

夜勤明けwしかも先週よりも本降りの大雪www
講師が「軽く行ってみます?講習ここじゃないけど」とかいうので軽い気持ちで一本。

やばいやばいやばい!!!!なんじゃこりゃああああっ!!!
深雪で膝から腰あたりまである積雪の中、ぉぉぉぉぉぉおおおぉおぉぉおっ!!!

とか言いながら滑る。
そして途中で息があがる・・・・・・
当日こんなバーンの状態なら地獄だわこりゃ・・・・・?
重い気持ちになって下ってきましたよはい('A`|||)
そんな事を考えながらも終わってからの一杯にかけてしまうのがご愛嬌
今回のお宿はネットで調べて
「しゃぶしゃぶ食い放題!!」プランで先行予約
立地はゲレンデ直下、取ったときはこんないいとこないっ!!と思ってましたが・・・・
いざ現地行ってみるとだな。
宿泊10時以降は駐車料金¥1000、荷物は部屋に置かんでくれ、預かり1000円
挙句の果てに
しゃぶしゃぶ鍋にあふれんばかりの野菜を詰め込まれ
「野菜を全部食べてから肉になります」 
同行した親方が、「んなもんいいわww、野菜おろしちまえ!!」
肉を注文しても出てこない、
出てきて鍋がアクだらけになっても全く変える気ゼロ
そもそもご飯が出てこない!


しまいには親方が怒り新党
当日の宿もここにしてましたがとてもじゃないけどこんなところじゃOUTですわwww



ここ2回の遠征で感じた印象は、「雪が重い」事
思った以上にグリップして滑っても違和感が半端ない
やはり滑り方が雪質に会ってないと辛いことを痛感する。
おらよりめちゃくちゃ上手い奴が何故か滑りが詰まった印象になる。
人工雪中心で滑ってるとやはりエッジングに頼りすぎな感が否めない
かくゆうおいらも滑ってる間じゅう詰まりすぎて落下がうまく取れず苦労し
講習会でいろいろダメ出しをくらい焦りだす⇒またイケない方向にの
負のスパイラル状態へと。
やってる最中、「あーーーー今回も・・・・・???」
心配になってくるほどメンタルが痛めつけられ、季節は本番間近の2月編へ突入する( 一一)

準〇〇員受験顛末記  #6  折角だから楽しもう

008ee83b.jpg

今年度も受験申込を致しまして、晴れて浪人生となりましたぽ〜くですが何か??
教科書やある程度の手順については昨年やってる事なので
昨年度ほど慌てることもなく手続きは終了し
残り必要なものは
・当日のチケット
・当日の宿
・学科の頭www
・本人の気力と根性(汗)

講習会・検定会の会場はすでに決定していたのでチケットは早割の格安チケットを
発売と同時に日数分+α確保
完全に一人で行くつもりになっていたため、
とりあえず会場の近くで寝られれば7よいわwww
そんな考えで一人分の宿泊を確保
当然宿は超格安、ほぼザコ寝の以前に止まったことのある所をチョイスして
さあ準備OK!!今回格安でいけそうだっwww
と・・・・講習会1か月ほど前に1本の電話が・・・・・
知り合いが一緒に行くこととなり急遽宿を取り直し

うーん、昨年からアクシデント続きやなwwま、いいか
eea7551f.jpg

そして前期の講習会へ現地朝8時半受付
そしてもちろんおいらは夜勤明けwwwwwwwwwwwwww
今年は昨年の記録的な雪不足とは大違いでかなりの場所がとてもよい環境で
講習を受けられましたが、
おいらは猛烈に寝不足でありましてもはや笑うしかないですわww
昨年と基本的な部分は全く変わらず昨年よりも理解度は増していた
ような気がしてたwwwwwが
さすがに眠い・・・・・・・
初日を終えてお仲間さんと当日の宿へ
なにを隠そう昨年某国営放送で有名になった場所の近くのスキー場

CA3I1122

それはもう行かねば!!
追いダレ焼き鳥を食いに!!!!!!
もうそのためにスキー場から駅前にしたんだから!!
目的はそこかいっ!!!!

まずは焼き鳥屋を探して街をうろうろ、気楽に入れそうな所で
生ビールに焼き鳥でかんばいっ!! スキー万歳っ!!!!

しかし身体は正直なもので、生2杯飲んだところで異常な眠気に襲われる始末
最終的に写真はラーメンしか撮れてないテイタラク
CA3I0073

最近よほど暇でなければスキー場行って写真撮ることも無くなってきたな〜

 CA3I0059
CA3I0061

そして何故だか食い物ばかり撮るおっさんwwwwwwww
 2日目食ったこのナンカレー、やたら辛くて汗ふいたら顔中がひりひりになった。
そして講習内容はほとんど頭の中に残らず(笑) 

準〇〇員受験顛末記  #5  再起動にむけて

d1153ff7.jpg

昨シーズン
事前の前に協力員もやって合計4泊5日して5日目夜に夜勤して
このままイってしまうかと思ったぽ〜くですが何か??

昨年度サクラ散る結果を受けて
かなりシーズン中身体を酷使し、精神的にもかなり辛い事柄も終わって
終わった直後は
来季は正直、あんなきっついのは勘弁と思ってました。
b9fe56b5.jpg

シーズン中の業務+勉強+その他
そうとうに懐具合が悲しいことになってまして
そりゃそうですな〜宿泊から当日のチケットやら食費、その他もろもろ
それにもまして精神的にかなり気をつかう日々
それが無くなったとたんにまあそのあとも名残おしいのか
八方やらかぐらやら戸隠やらフリーで滑りまくってました。
一体その金はどこから出したのかもはや記憶にございませんwww
どこかの元東〇知事かよっ!
21e07f66.jpg

6a2337ba.jpg

bec960ca.jpg
丁度3月から10月からずっと夜勤だったのが交代制夜勤に代わり
3月後半滑れなくなるという思いだったからなのか、来季に向けてなのか
まあよく滑ってましたね・・・・金ないのにようやるわ
そうするとシーズンが完全終了してからやることないんですね〜
抜け殻のようになったような感じで会社で仕事しておりまして。

季節はちょうどお盆前。

いつも通りに作業を終えて、いつも通りに片付けを・・・・

いつも通りに道具を台車にのせ・・・・・・・・


ぐきっ

あ”・・・・・あ”あ”あ”ああああああああああああっ!!!!
あ・・・・・やばい・・・・・・腰が・・・・・・・・・・
まあ俗にいう、ぎっくり腰ですな(。-`ω-)




58afc7db.jpg
 
とてつもなく忙しいときだったので、無理やりコルセットを巻いて仕事をしてましたが
2日目から熱まで出る始末。
いよいよどうもならんと医者に駆け込んで腰に注射して痛みは軽くなりましたが・・・


これって・・・お盆なのに



酒呑めなくね?

何故か飲めないことを悔しがるおっさんなのでした(笑)

仕方なく腰を養生することになり
2か月間ほぼ毎日、治療と温泉へ通う。
温泉っていいですなぁ〜特に夏のぬるめの温泉は〜

とかのんびりしてましたが


気が付けばすでに10月
筋力トレーニングなんかはもう論外、こんな状態で滑れるんだろうか?
ここにきて周りからの無言のプレッシャー、薄い財布・・・・

うん、なんとかなるわwwwwwwwwww

準〇〇員受験顛末記  #4   結果・サクラチル


練習時間がうまく取れないので平日は遅番勤務の事情を考慮して
会社に近いヘブ〇〇に通う、土日はホームGにというこれまた
歳もかえりみない無謀なトレーニングを行っておりました。

ホームはともかく
平日週3日もスキー場に通うと、もはや常連さん扱いに(;^ω^)
さんざん滑って出勤前に昼飯を食う間、ほかの常連さんとの話に花が咲く。
いやぁーーーーこれはこれで面白いですなぁ。
しかし折からの雪不足で近隣のスキー場ではコブらしいコブもできずじまい。
現地にいって・・・・も日程的に厳しいんで現状で想定される練習をするしかない。
f4ca0557.jpg

d0be1c77.jpg

beb2dead.jpg
それはともかくお昼が毎回おいしかったな〜

終わってからもだいぶ通いつめたので色んな人と知り合いになれました。

クラブから連絡があり、現地の宿泊を確保してほしい・・・人数合わせて10数名
リクエストは「食事のおいしい所」・・・・
早速現地の宿を検索して早めに宿の確保をする。・・・・が・・・・・
なにぶん心配性なので、間違って宿取れてなかったらどうしようとかの心配もあって
宿には前日入りして事前講習も受けることに。
勉強道具一式持ち込み、宿で勉強
CA3I0995

事前講習(午後)から受講して基礎部分からの動きの確認と
以前から疑問に感じていた動きの整合性を取るべく受講
自分の感じていたイメージと動の理解を深めることができた。

夕食後はテーブルを借りて詰めの勉強。
お客は自分一人・・・・・・・・・・・・・なーーーーーんかさみしいなーーーーーー
勉強ははかどりましたが。

当日朝、仲間が続々と宿に到着、
いよいよ試験当日です。
開会式は筆記試験会場で行われ、午前中筆記試験、午後から実技の流れ。
一通り本日の流れを聞いたあと筆記試験

ここで確信した! 筆記は完璧!!!
ほぼ完全掌握した!!

ここで調子にのってしまったのが運の尽きだったのね・・・・

午後は実技

ものっすごい緊張の中、実技スタート
いきなりの総合滑走・・・・・ やたら緊張した〜

しかしアレだね。
セパレートされたコースを一人で滑るっつーのは異常に楽しいおますな。
スタートしてしまえばこっちのもんで、気持ちよく滑って参りました。
この後

・プルークボーゲン(滑走性の良い)
・基礎大回り
またリフトを乗り継いで
・シュテムターン
・実践大回り
・不整地
鬼門のコブ斜面へ・・・・・・・・・
前日行けたんで大丈夫と思いきや・・・・やらかしました・・・・
思いっきり横むいちまったZ!!  orz

二日目は「横滑りの連続」と「小回り」
ここも淡々とこなし
二日目の午後に合否発表。

まあ駄目でしたけどね。
基礎と実技を各1項目落として終了〜
くやしいとかそんな感情より、ただ「疲れた」感が・・・・・・
ここ3か月ぐらいの疲れが終わってから一気に襲ってきましたわwwww
なんか人に気を使ってばっかりで気疲れがwwwwwwww

翌週も遅番だったけどへたりこんでましたね・・・・
まあ昼間やることないのでまた〇〇ンスいってましたけど(笑)

こういう結果にはなりましたがあまり後悔とかそういうのはなかったですね。
むしろよくここまで全力で取り組めた事が不思議なぐらい。
あと、自分のレベル的にはかなり上昇した実感があって
今回受けて良かったと思ってます。
なかなか経験できない体験を数々乗り越えて
また来シーズン一皮むけてみたいなーーーと

思ってます



体力的にきっついな(;^ω^)


続きを読む

準〇〇員受験顛末記  #3  壊れていく身体( 一一)


とにかく滑走日数だけは稼げたんですよ・・・・内容はともかく。
とにかく滑らなきゃの一心で。

12月末から遅番の間、
起床⇒午前中ヘブンス⇒ヘブンスで昼食⇒仕事場へ直行してまして。
土日、休日は毎週ホームG、アウエイへ。
そうなるとだんだんと身体が壊れていくわけですよ。

1月のある日、朝起きたら嫌な感じ・・・・・そう・・・・まためまいが来そうな気配・・・・
早速医者へ行って点滴とめまい用の注射を打ってまた仕事⇒次の日スキーへと・・・
よくたおれなかったもんだ・・・・・
しかしアレはきつかったな〜 
1月半ばに1泊2日特別講習会?からの、ヘブで1日滑ってからの

c06be910.jpg
 
北信2スキー-場4泊4日スケジュールははっきりいって
本気でイってしまうかとおもたw

初日、二日目は協〇員でお手伝い、
またかえってくると疲れるので現地滞在で三、四日目実〇講習会う強行スケジュール

出発前に仕事して会社を夜9時に出発し、指定の宿へ
出発夜9時過ぎ〜到着が11時半。
もうこれだけでもイケるね(笑)


信濃町ICは猛烈な雪。 さすが北信・・・・
しかしエクストレイル最高ですな!
雪が30センチぐらい積もってる中ぶっ飛ばしてもへーきへーき
気持ちいいぐらい。
ただ夜間向かう途中、ヘッドライトが片目なにか暗い・・・・
コンビニで見てみたら変えたばっかりのLEDがなにかの故障で半分消えかけ
帰りに完全に切れた。 新品のくせに・・・・

初日の天候は晴れ。
朝のミーティングが朝6時前。
宿の食事が早朝5時から。
ポール設置、ネット設置、etc・・・・・
まあ競技開始後は旗門係
1本目終了後セット変えして2本目・・・
合間にとりあえずすべりまくる。
終了後ももったいないので滑る。
0a3351ee.jpg

ちょっとした暇な時間に当日一緒に働いた?にーさんたちと残り時間滑りまくるわなw
そりゃああーた初めてのスキー場ですべらにゃ損損というわけで
「ここの斜面面白そうですからおりてみましょーーーー」と付いていくと

どあぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁxっっ
やべーーーーーしぬーーーーーーーーーーーーっ
おめーたちゃなんでそんなにすいすいいけるんだぁぁぁぁっ!!

BlogPaint
散々滑って宿についてから
近所にある温泉でひとっぷろ&まずはぷしっ
となりのおじさん達と宴会となる。

あ”〜〜これがあるからたまんねえんだよなぁぁぁぁ〜っ

2日目の天候は曇りのち雪。
先日同様朝5時から朝食
ミーティングを終えてゲレンデに移動するとものすごい霧。

割に暖かめだったのでグローブを作業用にしていったら
山頂は雪になってやたら寒かった。
6cd31056.jpg

この日は時間が押しも押し、昼飯食べる時間も無く係の仕事をこなす。
いやー寒かったし、チェック表もウエアもずぶ濡れ。
寒い中立ちっぱなしなので足先が冷たくなる。
終了後、全撤収になり荷物搬送、片付けで夕方3時頃までかかり
疲れもあり即撤収。

終わった後、親戚の家で泊めてもらうために移動中、溜まった洗濯物をクリーニング
連泊につぐ連泊で洗濯物がたまる溜まる・・・・

 3日目 別のスキー場へ。
親戚の家から1時間程度で到着。
c4a7f2ba.jpg
CA3I0994
9時から講習
検定バーンを使用し実際に滑ってみてもらう。

天候、小雪
ここの雪質は非常によく、滑りやすい雪。
今回は種目を追いながらの講習内容
7f936ace.jpg

やはり今回は横滑りがキーなんですよ。
基礎種目を下部で練習した後、上部に移動して横滑り、小回り他。
いまいち横滑りの理解をしっかりできず、初日ほぼ講習時間中
横滑りとズレの多い小回り、特に同調操作が出来てないとのことで
集中的にそこらへんの練習をして初日は終了

上手くずらす事をしっかりやらないと点数が出ないしその動作もおぼつかなくなる。
この日やり易かったのに他でやると上手く行かない。
本当にむづかしかった・・・・


三日目夜は素泊まりで格安の初めてのドミトリーでの宿泊

おとなりのボーダーの兄ちゃんたちと意気投合!
併設のレストランで呑んで飲んで食って騒いで

四日目 遅刻しそうになる(笑)

遅刻寸前なのにツレの

「タバコ買ってっていいですかぁ〜??」

の一言に殺意・・・・・・・苦笑いが(笑)

日曜とあって駐車場が上が満車。 慌てて着替えて走って集合場所へ。
ギリまにあいましたわw
さすがに疲れがピークに達して、初日はまだ身体は動いていた気がするが
二日目ともなるともう・・・何やってるんだかよくわからん状態に・・・・


この講習のあと帰って次の日の仕事・・・・しゃがんだら起き上がれない・・・・・・・・
膝に相当の負担が掛かってる・・・ところに強烈な疲れ・・・・
夜10時時点で作業場で横になってましたわ(笑)

翌週、ホームGで1級前走を申し付けられ、今まで教わったことに注意しながら
滑りを見てもらって・・・・大枠OKがもらえた。
 
ような気がした(笑) 

準〇〇員受験顛末記  #2  伴わない足前と厄日


12月中旬 
普段の冬ならもうオープンするスキー場多数のはずなのに全く雪の気配がない。
もしくは極端に少ないシーズンイン。

11月の座学の時に言われていた自主学習レポート(三部)。
これが一番厄介!!・・・・・
とにかくその内容に沿った答え?を教本から探し出しては書き、探しては書き・・・・・
午前中でも時間が足りず仕事が終わったらまた勉強、また勉強。
とにかく提出日までに間に合わせることはできました・・・・内容はお察し(。-`ω-)

朝8時半受付ということで同乗していく仲間を途中拾っていくために朝3時半頃家を出発する。

・・・しかし途中待ち合わせ場所付近でお仲間から一本の電話が・・・・

・・・え”?
・・・・まだ仕事ちう???
・・・??え”??・・れぽーと出来てない??
いや・・・今俺に言われても・・・・

とりあえず時間厳守で現地に入らねばならず合流し現地へ向かう。
現地に1時間ほど早く着いたので自分のレポートを見せて書き写してもらうも
間に合いそうにないので

コピーしてわたす(汗)
 
これで以外にも通ってしまう。

俺のこの1か月の苦労って・・・・・?


14824a18.jpg
とりあえず現地へ。

受付場所に車を置いて着替えてゲレンデに出発。
・・・・・・? ゲレンデはどこだ???
しばらく迷って時間ギリで現地到着。
まだブーツもチケットも手に入れてないので慌てて購入
慌てて走って息も絶え絶えで集合場所に並ぶ。

・・・また小さなスキー場ですね〜・・・・・
今日OPENで下部もあんまり雪が付いてない。がりがりのアイスバーン。
まあこの雪不足、仕方ないですね・・・・・
前の週にMIAで自主練習してきたときもかなり雪が薄かったのでありますが・・・・
それにもましてまあ・・・・
とりあえず実技を開始

午前中は種目は追わず基礎的な事をみっちり行いました。
お昼になり昼食をどこで食べるか・・・・・・まだOPENしたばっかりで
店もろくにやってないとの事
1b0b8670.jpg

なんとかギリで食堂の席を確保。
菅平とかけて「ラガー麺」だそうで。
ナニかとかけてんのか!? そうだよな!?

昼飯を食い終わり時間があったのでゲレンデ下で滑りだそうと
スキー板を準備してたらなにか騒がしい・・・・・・・


ん? リフトが止まったね〜??

ん??? 動かないね〜????

んんん??? なんか椅子から人降ろしてね???


すると場内放送が・・・・・・・・

本日運休

 
午後は担ぎ上げする羽目に・・・・・・・・・・・・・・
おい・・・・今日は厄日だ・・・・・・・・・・
早朝から運転して担ぎ上げで身も心もグダグダに・・・・・・・・
も・・・・もうアカン・・・・・・・イってしまう(笑)
担ぎ上げて滑る⇔担ぎ上げて滑る
を繰り返し
ようやく3時ごろ終了。

ペンションに入りゆっくりする。

今回のペンション、おいらが手配したもので
とりあえず近くて飯の旨い所はどこかと検索検索・・・・・・・・

なに! ステーキが出る!? 自家製パン!? 

3人分ポチッとな(;^ω^) 


さすがにシーズン初日とあって、お客はおれらのみ。
夜はまた呑んで盛り上がる????

食後はJOJO単行本全巻あったので読みふける。
そんなこんなで1日目終了〜

136be678.jpg

二日目、運休してて使えないらしいので別のスキー場へ移動。
今日はリフト止まらないぞ(笑)

他も滑るところがないのか結構な混雑ぶり。
種目は追わないけれどもやってみるだけやってみた感じ。

肝心の滑りの方ですが・・・
思い出しながら書いてますので記憶が曖昧・・・・
肝心なところ、要点は教えてもらいながら滑るを繰り返し行いました。

ただ普段これだけ滑ることもないので一つ覚えてまた忘れ・・・の繰り返し。

ホームに帰って教わった事を思い出しながら滑ってほかの人に観てもらったら
「大丈夫!!まだ来年も再来年もあるから!!!(笑)」

 ・・・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

準〇〇員受験顛末記  #1 きっかけ⇒怒涛の日々へと

もうシーズンも終わったことだし。

時効かなーーーと。

今シーズンの激烈?な戦いを記録にとどめておこうかなーーと思いまして。

あれは昨シーズン、とあるスキーのイベントで怪我をしてからの事。
頭をつよーーーく打ってとちくるって(笑) 
というのは冗談ですが、

そもそもきっかけは「怪我をする=滑り方が間違えている」という所に行きついてとある疑問に行き着いた。

「正しい滑り方ってどうすればできるのか?」

今まで自分の聞いた、見た事を真似してきただけで、きちんと勉強したこともなくただ漫然と滑り続けた結果

怪我に行き着いたのではないのだろうかと?=ちゃんとした勉強しなければ!!!!!と・・・・

そこでおいらは間違って思い立ってしまったんですね〜(汗)

8月にクラブに申請しなければならず、思い切って手を挙げてみた次第です・・・・・・・
後から聞いた話では
どこかおかしくなったんじゃない??的な噂が飛び交っていたようで・・・・(;^ω^)

ともかく申し込み書類と代金を添えてお届けに上がりまして。
教科書、参考書??いただきましたよ。

家でとりあえず読んでみたもののとにかく範囲が無限にある・・・・これは・・・大変だ・・・・と思い
しかし講習会である程度の目安的なものは出る予定だったので・・・と思いつつも

教程、その他もろもろをノートに写経( 一一)
46af87ff.jpg

当初の予定では会社の仕事自体が少なくて、仕事量が減って来て基地外のような残業がなくなる予定で
とりあえずホームへ練習に通えそうだなーと。
これならなんとかなるかなーと思い

申し込みを終えてさあ10月になりましたですよ!!!

いきなり会社から・・・・

「遅番やれ」

は??


昼13時〜夜10時、12時勤務
交代=なし

期限=なし


おおおおおおおいっ
ふざけんなよぉおおぉぉぉぉぉぉぉぉおおぉおおおっ
どんだけ準備してたとおもってんだよおおおおおっ!!!!!


完全にナイターあうとぉぉぉぉぉぉぉっ・・・・・・・
しかしながら勉強時間大量確保に成功!!?

仕事行く前、朝7時〜12時ごろまで、10月〜11月午前中暇だったんですねぇ〜
なにしろおりからの雪不足。 そもそも午前中やることないんですよね〜
このころの平日パターンは朝起きて飯食って勉強⇒12時から夕食(弁当)を自分で作って出勤
我ながらよくやったよ(´・ω・`)

スキーの歴史から始まって・・・・とにかくほとんど書き写し。
まず読んだだけでは身にならない!・・・てなわけで教程の主だった所をすべて書き出す。
テストの文言になりそうな部分はマーカーを引く・・・作業をほぼ1か月続けてたわけですね〜

BlogPaint

BlogPaint

そんなこんなで

11月中旬某所にて講習会へ向かいました。

そして講習会、言われた所にマーカー塗って・・・・・

もはやどこがどこだかマーカーだらけでわからなくなる事態に(笑)
しかし・・・・スキーヤーが減ってるって如実に参加者見れば出てるね・・・・・
回りを見渡せば皆年齢が40〜5,60ぐらいのおじさん
数人若いのもいたけど大体そんな年齢層の人たちが多いみたいすね。

たまたまとなりに座ったおじさん
講義中にしきりに話しかけてきて集中できるもんもできんがな!!
頼むから静かにしてくれ〜
当日は雪、部屋の中も寒くて大変。
お昼時間になりまして、近所に飯屋が存在してないことに気が付いて
テキトーに探しとりあえず入り、午後からもお勉強
どちらかというと午後の先生のほうが「はい、ここテストにでまーーーす。」的な感じの先生で
分かりやすかった・・・・・気がする(;^ω^)

とりあえず初日
終了して、次は実技なわけでありますが・・・・これが一番心配の種だったwwww   

つづく

全日程終了しました。


結論から言うと、不合格でしたが自分は自分なりに全力を尽くしたので後悔はしてません。

学科についてはほぼ完全掌握して自己採点でも完璧の仕上がり。

実技試験は滑りこんでいた割に緊張とプレッシャーによる中、自分の中ではあまり上出来ではなかったものの
不合格点数自体は2項目

基礎大回りで何を思ったのか停止で2モーション勝手に加えててターン数加算したボンミスが痛かった・・・・
アレやらなきゃ合格だった・・・
CA3I0994

コブ斜面はコースアウト、自分の中でも駄目でした。

しかしながらあの滑り方で合格点がはっきりわかった事と、今後の課題も見えてきました。

来年受けるかどうか(受ける時間がとれるか)わかりませんが今後の励みにしたいと。

いやーしかし楽しいシーズンでしたわw

仲間と一緒にスキーできる環境ってすばらしいですね〜
ここ数年そんな事もまるっきしなかったし
今現在スキルはかなり上がってきたと思えるようになりました。
CA3I0995

12月
12.マイア 19、20 菅平 22 ヘブ 25 ヘブ 26、27、30、31 ホーム
BlogPaint
d65d4415.jpg
1月
e2b59201.jpg
549d3c43.jpg
e7eccd4d.jpg
2、4ホーム  3、ヘブ 9、10、12 ホーム 14 ヘブ 16、17 八方 19、ヘブ
b6f49bbd.jpg
c4a7f2ba.jpg
fefcd5e3.jpg
8cdcde49.jpg
21、22 戸狩 23、24 黒姫 26 ホーム 27、ヘブ  30、ホーム 31 おんたけ
2月
d0be1c77.jpg
e60d1733
a5cb44ae.jpg
7a15ff62.jpg
69162fb0.jpg
1、3、5 ヘブ 6、7 ホーム 9、12 ヘブ 13、ホーム  15、18 ヘブ 
19、20、21 黒姫 

40日滑走日数があっても意識がなければうまくならないことがわかりました。
まだシーズンあと少しあるのと、方向性は分かったので
夏のインラインの滑走日数トレーニングで
基本、基礎を叩き込みたいと思ってます。

時間が作れればの話ですが。

 

明日現地入り

7a15ff62.jpg

a5cb44ae.jpg

d0be1c77.jpg

いよいよ明日から現地に乗り込み、
当日対策等々行う予定です。
が、最後の練習にヘブンスでした。

いいイメージで終わりたかったのが
どうもはっきりしない出来でおわりましてん。

まあ、なるようにしかならないので焦っても仕方ないですが…

当日は全力を出し切って頑張る予定であります。
タグ絞り込み検索
HISTORY VIEW・・・
過去のZIBUNにタイムスリップ(^_^.) 
QRコード
QRコード
記事検索
みなさんも環境について考えましょう
いつまでも工事中(爆)
これ・・・出していいのかな・・・・?