☆負犬の遠吠え!!!☆☆☆(-_-;)

飼い犬にほえられるぱんぱぱん(ーー;) スキー・etc・・・やリ過ぎて 飼い犬に飼い主と認識してもらえない おやじのぶろぐ

どんど焼き

普段あそびまくるパパは本日おてつだい日(^_^.)


もう、休みも終わりですねぇ
残されたのは・・・
よく遊んだなぁ〜
よく食って飲んだなあ〜

よくこんだけのゴミがでるなぁ〜(^_^.)

ちうわけで本日、すきん場行き中止!(ーー;)
今日はひたすら片付けに追われます・・・・・
ちなみに今年は小学校保護者会地区長で
昨日からどんど焼きの設営、子供会の買い出しや
燃え残るどんど焼きの片付けに借り出されます〜
で・・・今朝はどんど焼き

もえあが〜れぇ♪
まず6年生の子供たちが
火を放ちます

しかしまあまとまりのない
子供たちで・・・


呼んでもこないし・・・

つけんのならおれがつけてまうど!!


もえあが〜れぇもえあが〜れぇ・・・・

















んで、ようやく点火、乾いてるからよく燃えるですね〜
切り出した竹が多かったんで

パンっ  パンッ

と爆ぜて、小さい子供は こわいよ〜とかいって隠れてました。

だいぶ焼け落ちてからオキで餅を焼きます。
焼きたての餅はうまいんだな〜これが・・・

で餅が焼けりゃあ普通帰るんですが・・・
それから1時間ぐらい灰になるまで火の番をしてまして・・・
家に帰ってから七草かゆにして食べました。
このあとは焼け残りの灰の片付けの手伝いと灰を捨てなければ。
子供会のお楽しみ会のゴミも片付けて
うちのゴミも片付けて・・・・
結構やることがいっぱいなのよねぇ〜

今日はどんど焼き。

今朝は5時おきでどんど焼きに行ってきました。

昨日雨だったので心配してましたが・・・
なんとか天気は雨にならずに済みました。
かわりに白いものがちらほら・・・・

点火しましたがいかんせん昨日の雨で湿った松の木
そうかんたんに点きませんでした。
湿ってるから煙たくて煙たくて・・・・・
どんどやき・・・やけてます




おわりの頃に
どんど焼きの火で餅を焼いて
家に持って帰って
七草がゆに入れて食べました。




気がつくとすでに八時・・・あ、もうこんな時間・・・・
あわててホームゲレンデのほうへ向かいました。
高速道路もすごい雪でした。
とりあえず駐車場に車を入れようとしたら・・・スタック・・・
仕方ないので引きずりだしてもらいました。
無理もないです・・・見たら車の腹するほどの雪・・・
雪の量が半端じゃない・・・40センチいってるかな・・・・
なにもこんなに一気に降らなくても・・・





こんな中午前中滑りました。
すごーいきもちよかった





しかしこんなに一気に降るもんだから、帰る頃には高速道路閉鎖

もっと小分けにして降ってくれればいいものを・・・・・・

きょうは準備。

いいかげんスキーのネタも飽きたころだと思いまして・・・・

今日はどんど焼きの準備・・・・・・わかんないか・・・どんど焼きっても・・・・?

えーと 昔からの地区の風習で、ここらへんは1月7日に
玄関に飾られた松や正月飾り、使い終わった?だるまさんや縁起物なんぞを
真ん中に竹で芯を立ててエンスイ状にたてて飾り立て
火をつけて焼く行事で、そこでもちを焼いてそのもちを持って帰って
七草かゆにいれてとろとろにしてたべるとまた・・・・いいんですな。

しかし最近は休みが短い、子供が少ない、大人の都合の関係で
7日にかぎらず土日に行われるところも多いようですが。
大人の人たちも親に限らず地区の区の役員さんとかがでて
手伝っていただいてます。

まあその準備にいってきたわけで・・・
まず子供に松を集めさせて、大人は竹きりして
縄でぐるぐる巻いていきます。

昔は松飾とか縁起物にはプラスチックとか使われててもそのまま
焼いていましたが、今はすべて手作業でプラ、金属類を仕分けして
体に害がないようにしています。
これが面倒なんですが・・・
子供が多かったんでそんなに時間かからずに終了しました。

どんどやき

昔と比べて・・・・・、

飾りつけが質素に・・・
あ、もともとおらぁ
ここの地区在住じゃないや。






最近、こういった行事も子供の減少、環境の変化とともに
縮小、取りやめのところもあると聞いていますが・・・・
こういった行事は是非続けていってほしいものです。

タグ絞り込み検索
HISTORY VIEW・・・
過去のZIBUNにタイムスリップ(^_^.) 
QRコード
QRコード
記事検索
みなさんも環境について考えましょう
いつまでも工事中(爆)
これ・・・出していいのかな・・・・?