☆負犬の遠吠え!!!☆☆☆(-_-;)

飼い犬にほえられるぱんぱぱん(ーー;) スキー・etc・・・やリ過ぎて 飼い犬に飼い主と認識してもらえない おやじのぶろぐ

スキー場

ほんとかぁ!ほんとなのか? ・・・スキー場淘汰問題・・・

昨今アメリカのサブぷら○む問題から端を発するこの不景気
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは・・・・財布が寒い・・・・

あ、ども、ぽーくです(^_^.)

なんとも寒い話なんですが・・・
今夜から夜が氷点下、北部あたりから中部にかけて雪が降るらしいです
結構今寒いんですが・・・・

んで、もっとお寒い話
近所にあるスキー場が今冬営業できんそうです。
ソース
「長野県内の中小スキー場、淘汰進む 設備老朽化重荷に」

伊那スキーリゾート(伊那市)は、所有・運営する建設業のヤマウラがスキー事業から撤退。営業を引き継ぐ企業も見つからず、今冬の営業を断念する。ヤマウラは2008年9月期決算でスキー場設備の減損損失2億2000万円を計上。同社は「民間企業が維持するのは無理」という。


子供つれてちょこっと遊ぶにはいいゲレンデなのに・・・
ウチの子供のゲレンデデビューはココでした・・・残念です
やってても多分行かないけどは思うが。
やはり権兵衛峠抜けて行けちゃうから結構流れてはいたと思いましたが・・・

来期復活してもらいたいもんですね〜

ええっ! 大町スキー場が閉鎖!!


ども、ぽ〜くです(^_^.)

今日でお昼のニュース見ていたら

大町スキー場、県内最古・80年の歴史に幕

ええええっ!マジですか!
行った事はないけど<(_ _)>
昭和2年からやってたのか。戦前じゃない?


たしかにそうだなぁ、国道からは離れてて山の裏手にある感じの
スキー場だったから・・・
大体、スルーして 鹿島槍、五竜47、八方方面にいっちゃうしな・・・

いつか冗談半分で行ってみようかとも(笑)
思ってたのに楽しみが・・・一度トロイカ乗ってみたかったな〜

しかしあんまりいい状況じゃないですね
ガソリン高、アメリカ発不況、冬山離れ、怪我(オレだけか)

ちょいと前には近所のスキー場が建設会社から売りに出されたり
(結果よかったようだが) 
近年じゃ木曽駒スキー場がどうなったのか・・・
あ” 伊○スキー場はメインの建設会社が撤退、後釜がどうなったか・・・
あそこは斜度が緩い1枚バーンで初心者が練習するにはもってこいだったのな
子供デビュー(3歳時)もあそこだったね。

なんかどんどん環境が悪くなっていくなぁ
そんな心配する前に
プルークボーゲンが出来るか(商売上?)

心配してるぽ〜くでした(^_^.)


多分人の心配してる場合では

ないと思うが(涙)

雪の無いスキー場・・・・・・・・・(滑走レポ)

今日は当初仕事の予定でしたが昨日キャンセルの電話があり・・・・
これはおかげ!と・・・・ シーズン券も買ったのでやぶはら高原スキー場へ行ってきました。
本当は先週OPENのはずがこの雪不足のために順延になっていました。
で、先週は開田高原マイアに行った次第だったんですが・・・
今日は滑ってから午後にMYホームゲレンデに
お届けモノが有りましてそのついでで木曽までやってきました。 やぶはら到着

 

 

 

朝のうちはもやがかかり上部が良くわからない・・・
たしかリフト2本分だったと思いますが。
やぶはら、リフトから。
しかし・・・
本当に雪不足ですね・・

普通木曽あたりなんか
真っ先に雪が降って
いたんですが・・・

あったかいので
おかげっていえば
おかげなんですけど・・・



  ここまでとは・・・ヒドイですね・・・

2本乗り継いで今日の最上部(中腹)に到着
滑り出す・・・・・・

う〜ん

緩斜面・・・・

あんまり面白くない。

斜面変化もあんまりなし。まあトレーニングですから文句もないけど・・・


何回も何回も繰り返し練習してるうちに・・・・・・
同じ所を滑るのに飽きてしまい

11時に撤収(^_^;)
このあとおれの通うMYホームゲレンデに用事で向かいました。
ついでなので。
ここは本来なら今日OPENのはずなんだけど・・
昨年はショートターンのフォーメーション
で滑降して降りてきてスタートしましたが・・・・
雪の無いスキー場






今日のゲレンデ。
これだともはや笑うしかない・・・・






もはや笑うしかない。
長野県の北のほうはまだいいんですが・・・
ここはひどい・・・・去年のこの時期にここを滑っていたのが
嘘のようだ・・・・嘘だったのか???
この陽気だと、年内OPENも怪しいな・・・・・・・・

06/07 滑走レポ?

そろそろ雪上トレに行かないと・・・・
でも今夜会合もあるしな〜
お金もあんまりないし・・・・

HAKUBA47にいきたかったんだけどな〜
というわけで木曽方面にいけば高速道路も使わず早く帰ってこれるし
こないだ頼んだやぶはらのシーズン券も引き取れる!
というわけで、”最初は”御岳ロープウエイに決定・・・・・

朝六時に家を出発、権兵衛トンネル抜けて木曽へ向かいました

その途中、フロントガラスに・・・・・・・




ビシッ!


う”! 

あああああフロントガラスにヒビが・・・・(;O;)
修理に出さなきゃ・・・・・・

それはともかく国道19号へ
やぶはらは16日にOPEN延期のため
御岳方面へ。
しかし、近くなったもんだね〜昔は松本回りの19号で
少なくとも4時間ぐらいかかってたのに、
いまや伊那から20分で木曽。
高速使って家からだともっと早いから・・・
木曽方面まで1時間半ぐらいになるのか?
よくなったね〜ありがたやありがたや。

行く途中、MIAの看板が。
mia

 






・・・・・・・そういえば先シーズン末に御岳ロープウェイは行ったしな・・・
ひさしぶりにMIAにするか!ということで決定!
そちらへ向かうコトに。
国道から結構距離あるのね。 20KM近くあるな。
まあ、いいら
いいらいいら


国道から登っていく途中まではいい道だったのに
登っていくにしたがってだんだん道路が凍結状態に
昨日雨だったからやばいな〜と思いつつ
橋の上で・・・

ツ〜〜〜
お”、
お”


おおおおおおおおおっ!!!



・・・あぶない・・・ガードレールと合体するとこだった。

とりあえず到着!
下のリフトだけでしたが結構な距離、こりゃあたりだな。
リフト券買所でチケットを購入すると、おまけに1日券がついてきた。
なんでも12/14まで(条件があるけど)頂けるようです。
初すべりWEEK 12/8〜14まで‘券プレゼント(条件付)







いやー儲かっちゃった。
トップシーズンにまたこよっと。

マイア1日券ゲットだぜ!






まずは1本。 さすがに雪不足、コース幅は狭い。
おととしの暖冬のとききたけど同じぐらいかな〜
昨日雨が降ったせいで雪が氷のように硬い。
結構な人が来てました。
何本か滑ってくるとブッシュが目立つように・・・・

狭いので小回り〜中回りの練習していると、

ゴキっ!

あ”、石だ・・・ソールが・・・
あ、大丈夫だった・・・・

さすがに雪が薄いな・・・雪不足は深刻ですね。

何本か滑った後は休憩。おやつた〜いむ!
お茶たいむ。






お昼はこれだ!
お昼。









なんとも貧相な・・・・・・・

滑り終わってその後やぶはらへシーズン券を貰いにいきました。
ココも雪不足がひどいね・・昨日の雨でせっかく作った雪が
溶けてしまったようで・・・ホントに16日にオープンできるの?
と心配してしまうような状態でした・・・・・
ここでこんな状態なんだから、地元のスキー場はかなりやばい状態
雪も作れないんじゃ・・・・と思っていますが・・・・

びっくりですわ。

今日ほかの人のブログ見てたら

ARAI MOUNTAIN (スキー場な)
閉鎖なのね・・・・・ 昨年の豪雪で売り上げが落ち込んで閉鎖みたいっすね。
あ・・・・7月の話? 気づくのが遅!
で、今・・・・ 長野では初霜が遅くって最近やっと寒くなってきたところですね。
暖かいんですわな、どうも・・・・・・
今年あんまり暖かいとおととしの

雪ごい” さわぎになるのでは・・・・と心配している昨今です。
雪がないとただでさえお客が減ってきて大変なのに
経営が成り立たないところも出てくるのでは・・・・・・

ところで、昨年OPENされなかった木曽のスキー場って今シ−ズン営業するんですかね〜 

え”〜と・・・・名前が出てこない・・・・・・・なんだっけ・・?
あ、木曽駒だ!
タグ絞り込み検索
HISTORY VIEW・・・
過去のZIBUNにタイムスリップ(^_^.) 
QRコード
QRコード
記事検索
みなさんも環境について考えましょう
いつまでも工事中(爆)
これ・・・出していいのかな・・・・?